はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

2021-01-01から1年間の記事一覧

3歳児とマスク

3歳になった次女。マスクをつけて、靴を履いてお出かけ。しばらくして次女を見ると・・・マスクしてないではありませんか!いつの間に∑(゚Д゚)次女に聞いてみると「マスクどっかいっちゃった」とのこと。これ、過去に何度かあります(笑)3歳児がマスク着用っ…

子どもを含めた写真の出来栄え

複数人で写真を撮ること、ありますよね。我が家でいえば子どもたちとよく写真を撮ります。そして写真を撮った日の夜は、写真を見ながらLive Photosの編集をします。スマホのライブフォト機能ってとっても便利ですよね!写真を撮ると、前後の数秒のうち好きな…

【駐在主婦が実食】東京赤坂の本格ドイツ料理レストランレポート

本日は東京赤坂にあるレストラン「Mahlzeit」で食べられる、本格ドイツ料理を紹介します^ ^日本でもドイツ料理が堪能できるなんて嬉しいですね。 お店に入るとショーケースにテイクアウト商品がたくさんあります。こちらも美味しそうではありますが、今回店…

食に対する意欲(次女3歳の時)

夕方から昼寝した次女。 もう遅いから、今日は夕飯なしで歯磨きだけさせよう!と思い、長女と私だけで夕飯を済ませました。 いつも夜寝ている時間に次女を起こして、歯磨きを済ませました。さぁ後は布団に移動するだけ!という時に次女が「今日は夜ご飯の前…

布団を敷くってこんなに大変だったっけ・・・

夜、子どもたちが寝る時間が迫っていたので、重い腰を上げて布団を敷きに行きました。寝室をガラガラーと開けると、そこはまるで子ども部屋かのような散らかり様!布団を敷きに来たのに、部屋の片付けが待っていたなんて‼︎布団敷くってこんなに大変だったっ…

3歳児と歯ブラシ交換頻度&ヨーロッパで人気の歯磨き粉*ドイツ発elmex(エルメックス)

我が家には子ども用歯ブラシが常にたくさんあります。というのも、3歳の次女が歯ブラシをガジガジと噛んでしまうので、すぐに毛が広がってしまうのです。早い時では新品をおろして2、3日でボッサボサになってしまいます。そして、その毛が広がった歯ブラシ…

光るスライムで遊んだその後は・・・

我が家の娘たちは光るスライムで遊ぶことがあります。最初のうちはスライムが光るのを見るだけだったり、丁寧にスライムを扱っていました。しかしここ最近はスライムを伸ばしたり、ぶんぶん回してみたり、扱いが雑になってきたようです。ひとしきり2人で遊び…

【昆虫観察③】土の交換とカブトムシの幼虫との触れ合い

長女が、カブトムシの幼虫ピンクが土の上の方に上がっているのを発見しました。「上に来たら土交換しないとね」と話していたので、ピンクのことをとっても心配していました。思ったより早く上に上がっていたので、新しい土がまだ家になく、急いで準備しまし…

サイの後ろ姿を見た次女の一言(次女3歳の時)

動物園に行ってきました。次女がじーっとサイを見つめていました。サイ好きなんだなーと思っていたら・・・サイの後ろ姿を見て、なかなかよボリュームで「どうしてサイのお尻はママみたいなの?!」と質問してきました。 なにそれー!ママがサイのお尻とは?…

【すくパラ!2021秋冬トリプル総選挙】にエントリーしました

ご訪問ありがとうございます♪本日はお知らせでの更新です。この度、【すくパラ!2021秋冬トリプル総選挙】にエントリーいたしました。早いものでブログを始めて1年半ほど経ちました(^^)育児の合間にブログを書くため、更新頻度は定まらず、なかなか更新でき…

つられて陽キャになるおばさん

我が家の玄関には、セミの抜け殻がバケツいっぱい、溢れるくらい入れておいてあります。そんな我が家に、宅配の若い男の人が荷物を届けに来た時に、「セミの抜け殻ヤバいっすね!!」と陽キャっぽい明るいノリで言ってきました。私も何故かつられてしまい「…

【昆虫観察②】カブトムシの幼虫の住環境を整える

ピンクとカナブンを気にかける子どもたち。暑いなら冷やす?氷いるかな?と住環境を心配しています。長女が「家作ろう!」と提案し、2人で頑張って家を作っていました。紙にピンクとカナブン名前と絵を描いて、段ボールに貼ったりしてとっても楽しかったようで…

そんな薬があったら爆売れするでしょう

先日、お腹がなんとなく痛かったのて、整腸剤を飲むことにしました。子どもがその姿を見て「何飲んでるの?」と聞いてきたのですが、口に水を含んでいたのですぐ返事ができずにいました。そして、お腹をポンポンして"お腹の調子を良くする、お腹の薬だ"とジェ…

マスクのギャップのせいで数秒の間が生まれてしまう件

ある日の外周先での出来事です。誰かが手を振りながら挨拶してきました。 えー、誰だろう?周りに私しかいないし、私に挨拶してるよね?とりあえず挨拶返しとこ。 誰だかわからないまま、私も挨拶を返しながら手を振ってみました。するとその方が「すみません…

【昆虫観察①】子どもと一緒にカブトムシを幼虫から育てる

我が家に新しい家族が仲間入りしました!親戚から譲り受けたカブトムシの幼虫2匹です。カブトムシの幼虫を見て、大喜びの子どもたちが名前をつけようと色々候補を出していました。次女は目に入るものをひたすら提案します。テーブル、椅子、顔、肘、膝、目…

子連れ買い物あるあるかもしれない(次女3歳の時)

出先でちょっと時間が空いたので、スーパーに牛乳一本だけ買いに行きました。が、しかし!ちょっと牛乳一本だけ〜という軽い気持ちで行ったのが間違いでした。スーパーに入ると、卵安いとか、牛乳せっかくだしたくさん買っておこうかなとか、野菜が安いとか…

マスク生活で気づいたこと

ちょっと出た先で、閉店セールの洋服屋さんを発見。60%オフの文字に誘われて入店しました。鏡を見ながらスカートを当ててみたところ、とてもいい感じに見えました。 「よし、いい!買いだ。」と思ったものの、マスク外した時の自分にも似合うのかが気ににな…

せみの抜け殻

セミの抜け殻を初めて見た長女と次女。最初は怖がっていた2人ですが、長女は割と早く触れるようになりました。次女は"動くんじゃないか"と思ったらしく、しばらく怖がっていて、触れるようになるまで少しかかりました。 そして次女もセミの抜け殻を触れるよ…

ほくろんぼ(次女2歳の時)

2歳の次女が突然「なつって、ほくろんぼ何であるの?」「ねぇなんでなの?」と質問してきました。 私が、はて?ほくろんぼ?さくらんぼのこと??と答えに迷っていると・・・次女が「ほ・く・ろ・ん・ぼ」と言って、自分のほくろを見せてきました。ほくろかー…

【脱アナログ】素人だけど板タブレットを買って使ってみた!

お題「これ買いました」 趣味で4コマを描き始めて約1年半が経ちました。2020年2月に始めた4コマ育児ブログ。今まではペンと消しゴムを使い4コマを描いて、それをスマホで撮影したものをブログにアップしていました。それはそれで良かったのですが…色をつけた…

決まり文句に心の中でツッコミを入れたお話

以前、健康診断で胃カメラを受けた時のエピソードです。 昔口から管を入れて苦しい思いをしたので、今回は鼻からの管を申し込んでいました。私の順番が来たようで、検査の担当者さんから説明を受けるための小部屋に案内されました。手順や注意事項など、一通…

うっかりマスクをし忘れた時の対応

いまや、コロナ対策は生活の一部となりましたね。マスクしていないと出歩けないのではないかいうくらい、マスクが浸透しているように感じます。そんな中、ほんの近所にちょっと出かけることがありました。すたすたと歩いていると、自分がマスクをし忘れてい…

【仰天】ビンがナイフできれるの?海外のシャンパンの開け方が独特でカッコイイ!

こちらの写真、何だかわかりましたか??そう、コルクとビンです!それは分かるけど、いったいどうしてこうなったのか・・・気になりませんか?実はこれ、シャンパンなんですよ。今日はシャンパンのコルクがビンの浮き輪をしているような姿になった経緯をお…

ちゃっかりしている次女(次女2歳の時)

長女が大切にしているオモチャの指輪があります。次女はいつもそれを狙っていて、隙あらば指輪で遊び始めます。次女の使うとおもちゃが壊れてしまったことがあったので、長女は自分の目の届かないところで次女に指輪を触ってほしくはないようです。長女が幼…

お題【捨てられないもの】ズボラ主婦目線*お下がり衣類の収納場所

子どもが小さいうちは下の子のにお下がりを使うご家庭は多いですよね。新品を買ってもすぐに膝やお尻の布が破けてしまいますから、お下がりがあるとすごく節約になります。 お下がりはせっかく節約になるのだから、収納も楽して時間の節約もしちゃいましょう…

最後のカリカリは美味しいのだ(長女5歳の時)

ポテトやナゲットをテイクアウトしました。5個入りのナゲットを子どもたちで2個づつ食べて、残り1つは私が食べるつもりでしたが…長女がナゲットを食べたそうだったのであげることにしたのです。 食べ終わった後、ゴミを回収し片付けしていたら、ポテトのカ…

顔だけ付いてきていない

いつもオシャレでピンク色の服も着こなす知人が、ある時、会話から同い年だと判明しました。20代だと思っていたからビックリ。同い年で、若々しいヘアアレンジやメイク、可愛い服を着こなせるならば、私も同じようになれるのではないか?!と淡い期待を抱き、…

バナナを食べたい長女の言い回し

バナナ1本が黒くなってしまったので、ケーキ作りに使うか、ジュースにするか考えたまま放置していました。すると、それを見つけた長女が、「これどうするの?」「バナナ黒いよ」「捨てるの?」「食べられるの?」と黒いバナナに興味津々で質問してきました。こ…

三歩歩いて忘れるって、本当にあるんですね

家族4人で森に行った時の話です木に止まるトカゲを夫が発見したので、みんなで観察していました。「わートカゲかー」「サカナだー」とか盛り上がりつつ、「木と同じ模様だね」など話しながらしっかり観察しました。しばらくして、さぁもうそろそろ行こうかー…

【コロナ禍反映】2歳児が木の枝を例えたもの(次女2歳の時)

公園で木の枝(棒)を拾うことが大好きな2歳の次女。ある日、ちょうど突起のあるようなスプレーに似た感じの木の枝を見つけたのです。それからというもの、その木の枝を消毒ボトルに見立てて遊ぶようになりました。「消毒するよー手出してー」と言い、私の…