はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼ごっこ*我が家の走らない鬼ごっこ(長女4歳8ヶ月の時)

鬼ごっこしよう!と長女から誘われました。私の中で「鬼ごっこ=鬼をみんなで捕まえる遊び」なのですが、長女の鬼ごっこは「鬼役がいるおままごと」なのです。そしていつも私は鬼役です。 長女が「ママをどこへやったんだ!?」というセリフから始まります。…

【顔と行動が合ってない子ども】赤ちゃんのキック&幸せのポーズ(次女1歳5ヶ月の時)

顔と行動が合ってない子ども 生まれてから数年しか経っていない我が子たち。しばしば表情とやっていることがあっていないことがあります。特に次女の行動は赤ちゃんあるあるかなと思います♪ 次女の場合(次女1歳5ヶ月の時) 次女は、おむつ替中にキックしま…

【背中スイッチ攻略法】背中だけじゃない!!全身スイッチオンの赤ちゃんを寝かしつける(長女0歳の時)

背中スイッチ攻略法 長女は生まれたときから、布団に置けない子で、常に抱っこしていました。布団に置いて添い寝でトントンするのもダメだし、バウンサーもダメです。歌を歌ってみても、泣き声にかき消されます。お腹もいっぱいのはずだし、オムツもきれい。…

静電気*静電気を体験した子どもの一言(長女4歳8ヶ月の時)

静電気体質の私。冬のある日、長女と手を繋いだら静電気がおきました。静電気を知らない長女。びっくりして「なに?!いまの!」と聞いてきたので、「静電気だよー」と教えました。すると一言「ママ、ピカチュウ?」と。 急にアニメの世界に入った4歳児。「…

バランス〜*赤ちゃんの可愛らしいポーズ(次女1歳5ヶ月の時)

「どんだけぇ〜」が頭から離れない今日この頃です。歩けるようになった、走れるようになった・・・とできることが増えてきた次女。最近は片足を上げられることが嬉しいようで、満面の笑みで片足を上げています。片足を上げながら嬉しそうにこちらを見てくる…

オシャレママ*似た服を着てみた結果…

知り合いのオシャレなママに遭遇。いつもオシャレだなぁと思っていたのですが、その日のパンツがハイウエストでスタイルも良く見えるしとっても可愛かったんです。似たようなパンツを検索して早速購入しました!家で早速履いてみると、何かが違う。なんでし…

1歳児と4歳児の会話*はたして会話は成立するのか?

アイロンビーズにハマっている長女。紐を通して、ネックレスにしています。次女が、出来上がったアイロンビーズネックレスを振り回して、壊してしまったときのお話です。 長女が「なつ!壊さないで!」って言っているのに、次女は「え?」「え?」しか言わな…

玉ねぎの皮*子どもは無限系が大好き(次女1歳5ヶ月の時)

我が家は玉ねぎをキロ単位で買って、大きい袋に入れてキッチンの床に置いています。次女の手の届くところなので、勝手に出して剥き始めのです。今までは、ティッシュとかトイレットペーパーを出せるだけ出していたのですが、ついに玉ねぎにもハマってしまっ…

じゃんけん*子どもがじゃんけんをするようになったお話(次女1歳5ヶ月の時)

じゃんけんにハマっている長女。よく「じゃんけんしよう!」と誘ってきます。長女と私でじゃんけんしているのを見て、、次女が興味を持ち始めたようです。最初は「ぷー」「ぷー」と言っているだけで、なんのことかわかりませんでした。ここ最近「ぷーぅ」と…

風邪の次女*夜中も続くお世話(次女1歳5ヶ月の時)

1歳過ぎて、風邪をひきやすくなった次女。長女もそうでしたが、やはり風邪の時は機嫌がとても悪くなります。「みじ!(水!)」「ぷっちゃん!(ぬいぐるみ!)」と要求するので、水を渡しても「みじぃ〜!!」とさらに要求します。風邪のせいもありますが…

【不意打ち】衝撃的な自分の顔(次女1歳5ヶ月の時)

次女が私のスマホを振り回して遊んでいました。私が「やめようね」と手を差し出したら、カメラが起動していたようで、次女に突然の連写をされました。そして、大量に撮られた写真を見て唖然。・・・本当、不意打ちやめて笑。私のスマホに、私の顔写真がたく…

【子どものチョコレートデビュー】いつから食べさせる?我が家の体験談(次女1歳4ヶ月の時)

次女が1歳4ヶ月の頃、長女のお菓子(チョコレート)の袋を勝手に開けてしまいました。すぐに取り上げましたが、時すでに遅し。あっというまに口に入れ、とっても嬉しそうに頬張っていました(T-T) 顔も手も服も床も!チョコレートまみれです。そこら中にチョ…

【指を入れる赤ちゃん】みーてー!と1歳児がアピールしたいこと&子どもの指挟み事故対策(次女1歳5ヶ月の時)

子どもあるあるですかね、これ笑とりあえず、指にフィットしそうな物に指を入れる遊びです。LEGOブロック、水鉄砲のタンク、ペンのキャップなど、指のサイズに合うものははめています。生クリーム型のLEGOブロックを指にはめてフリフリ。水鉄砲のタンクを指…

はじめまして

家族紹介 はじめまして。志帆です。2人の娘を育てる主婦で、当ブログの管理人です。 *私の家族*夫・・・ 会社員長女・・・はる(2015年生まれ)次女・・・なつ(2018年生まれ) ブログのテーマ 日常生活のこと、ワンオペのこと、海外子育てのことなど、私…