はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【顔と行動が合ってない子ども】赤ちゃんのキック&幸せのポーズ(次女1歳5ヶ月の時)

顔と行動が合ってない子ども

生まれてから数年しか経っていない我が子たち。しばしば表情とやっていることがあっていないことがあります。特に次女の行動は赤ちゃんあるあるかなと思います♪

次女の場合(次女1歳5ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323052837j:image

次女は、おむつ替中にキックします。本人は母にキックしているなんて思っていないでしょう。でもしっかり足が当たってるのよ。
抱っこすると、目つつき。
メガネかけていても、小さい指を隙間から侵入させて目つつき!
そして満面の笑み。

目、気になるのかな?目玉が動くから?
なぜかパパにはキックも目つつきもしない次女。
「痛いからやめようね」と言っても、伝わりません。
笑顔でキック、目つつきをしてきます。
キックしたり、目つつきしたり、やっていることはひどいのだけれど、とても可愛い笑顔でやるので、思わず「可愛い(o^^o)」と思ってしまいます笑。

長女の場合(長女4歳7ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323051306j:image

怒ると「ぷん!」といって腕を組む長女。
その腕の組み方が、手をクロスさせて、胸の前に置くという、なんとも幸せそうなポーズなんです。
「もー!ママと遊んであげないからねー!!」とか、幸せのポーズで言っています。
このポーズで真剣に怒るので、こちらは笑いを堪えるのに必死です(〃ω〃)

次女が 寝ているときに水を飲む場所のお話はこちら☆

www.harunatsukosodate.com