はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

夜寝る時の水*意外なところで水を飲む次女(次女1歳6ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200310070933j:image

寝るときには、次女の枕元に水を入れたマグを置いています。
まぁ、これはよくあることですかね。

卒乳してから、夜中の飲み物を水に切り替えて、そのまま今も水飲ませている感じです。
あぁ、やめ時がわからない(TT)
(中身はお茶だったり、水だったり色々なご家庭があるでしょうが、我が家は水です!)

そして、次女が水を飲む場所が、まさかの私のお腹の上なんです。

自分で手の届くところにマグかある時でも、私のお腹に乗ってきて「みじ!(水取って)」と言ってきます。

いや、自分で取りなさいよ。
そして、降りてくれぃ( ̄◇ ̄;)
というツッコミはせずに、耐える私。

数ヶ月続いていますが、体重が増えてきたので、最近は重くて重くて・・・
ぐふぉっぉう!!(低音)という声が漏れる。

 夜中に急に乗ってきて「みじ!」と言われるもので、思わず
「ぐえっほ!」とか
「ゔぅぃ!」とか
野獣のような声が出ます笑

乗られている時は腹筋に力が入るので、筋トレだと思ようにしています。
しかし、そろそろお腹の上は禁止にしないと、私の腹筋じゃ耐え切れないなーと思う今日この頃。

あ、そういえば、先日長女から
「ママ、下の方からお腹だね!」
という発言いただきましたー!

え?どう言うこと?みんなそうじゃないの?と聞くと
「みて!はるは下の方はお腹じゃないよ^ ^お腹はおへその上でしょ?」と長女。

解説すると、ママ!下っ腹でてるね!ってことです笑

いやぁ痛いところつかれた笑
食事の時、私と長女は隣同士の席で食べているんです。
たらふく食べて、ますます膨れた私のお腹を横から見て放った一言だったようです。
見たまま言ってくるから、何言われるかヒヤヒヤします笑
これはやっぱり、お腹に乗ってくる次女の行動を使って、腹筋鍛えるしかないですね笑

寝かしつけのお話はこちはもどうぞ☆

www.harunatsukosodate.com