はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

4歳児の話し言葉*少し残る赤ちゃん感&緊急事態宣言をうけて(長女4歳9ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200306053706j:image

いろんな言葉を覚えてきている長女。
「ど」が「ろ」になっていたり、「だ」が「ら」になっていたりします。
喋り方に赤ちゃん感がちょこっと残っている4歳長女です^ - ^

最近、外出自粛のため、家で平仮名の読み書きの練習を始めました!
平仮名のノートを毎日やっています(*^^*)
やはり、"だぢづでど"が"らりるれろ"に近い発音で聞こえます。
平仮名の読み書きの練習を通して、発音も修正されていくものと思われます。
赤ちゃんっぽい話し方も、そのうち聞けなくなると思うと、成長が嬉しい反面、ちょっと寂しくもあります(TT)

緊急事態宣言*外出自粛

ついに、緊急事態宣言が発令されましたね!
自治体によって、対応は様々かと思いますが、今までと生活が変わることになった方も多いのではないでしょうか。

学校もいままでと違い、休校だったり、人数や登園日を調整したり、様々です。
お仕事されている方も、休業、テレワーク、在宅勤務、時間短縮など勤務の仕方が変わりましたね。

我が家も,今まで経験したことがないような事で、戸惑うことも多いです。
収束までは簡単な道のりではなく、先が見えない大変な事態ですし、よく分からないウイルスに対して、恐怖もあります。

しかし、今できることもあると思っています。

外出自粛、咳エチケット、手洗いなどの自己防衛です。
自己防衛は、他者はうつさないことにもつながります。
家族や友人、大切な人、守るためにできることを行いたいと思っています。

生活ががらっと変わり、コロナストレスという言葉もあるくらい、ストレスがたまる毎日。
大人も、子どももみんなストレスを感じてるかもしれません。
息抜きするにも、外に行って発散することも、なかなか難しいですものね。
ストレス、溜まりますよね(TT)

でも、今元気でいられることは、幸せなことです。
ストレスを感じすぎずに、家の中で楽しみを見つけられたら良いなと思います(*^^*)

⬜︎おまけ
(本当どうでも良い私の話ですが笑)
ちなみに、私のストレス発散方法というと、いつもより丁寧に掃除したり(床拭きにハマっています)、
子どもの遊び相手をする合間に、ミルク多めのコーヒーと甘味を摂ることです。

みなさま、ご自愛ください(*^^*)

外出自粛についての記事はこちら☆
幼稚園児との家での過ごし方についてです。

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com