はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【外出自粛】家でできる簡単暇つぶし*子どもと一緒に買い物ごっこと料理体験

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323062940j:image

最近、新型コロナウイルスのニュースばかり耳にしますね。
我が家ではできるだけ外出しないで家で過ごしています。
家で何しよう…と頭を悩ませています。
そんな我が家では、昨日、買い物ごっこ&カレー作り体験をしました!

買い物ごっこ&カレー作り

実は我が家の長女、カレーが苦手なんです。
アンパンマンカレーは好んで食べますが、大人と同じルーで作るカレーは甘口であっても食べないんです。
あれ?子どもってみんなカレーが好きなんじゃなかったの???(・・?)
それはさておき、なぜかカレーが苦手な長女…
カレーって、色んな場面で出てくる国民食だと思うので、是非とも好きになってもらいたい!
ということで、今回は買い物ごっこ&カレー作りに挑戦しました^ ^

買い物ごっこ

キッチンがお店、私が店員です。
まず、長女に何枚かコインを渡します。
「にんじん1本、じゃがいも4個、たまねぎ4個、お肉1パック買うんだよ」
と伝え、買い物スタート!
長女は、おままごと用の買い物カゴと、コインを持って、買い物にいきます!

キッチンにて
「にんじん1本ください」
「じゃがいも何個だっけ?」
なんてことを言いながら、コインと食材を交換し、買い物を終えた長女。

購入した食材で料理チャレンジ

長女には、玉ねぎの皮むきと、野菜を洗うこと、米研ぎをやってもらいました。
野菜のカットや、炒める作業は私が担当しました。
(トライしたのですが、ちょっとまだ長女には早そうでした。危なっかしいので、私がやることにしました)
最後にカレールーを割り入れてもらい完成です。

いただきまーす(o^^o)
「アンパンマンカレーみたいに美味しい!」
なんて言いながらパクパク!
止まりません。
自分で作ったカレーは格別のようで、3杯もおかわりしました^ ^

大成功!

買い物も、料理も体験できて、苦手な料理も克服できた長女なのでした^ - ^

さいごに

料理はいつもより時間がかかるし、散らかるけれど、やる価値はありました!!
ちなみに、次女はひたすら玉ねぎやじゃがいもをバッグに詰めたり、玉ねぎの皮を剥いていたり、やっぱり楽しそうでした^ ^

外出もままならなくて本当に大変な時ですが、家の中で子どもとゆっくり向き合う時間ができたと思って親子の時間を楽しみたいです(*^^*)

⬜︎おまけ

買い物ごっこ、料理の他に長女が家でしていることは・・・
・平仮名の練習ノート
・ジブリの映画鑑賞(何度見ても面白い)
・ごっこ遊び
・お絵描き
・ハサミとのりを使った工作
・ポップコーン作り
などです^ ^

こちらもどうぞ☆

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com