はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【赤ちゃんと一緒にシール遊び】シールの行方&100均のすすめ(次女1歳6ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200313063419j:image

次女がシール遊びをするようになりました。
随分手先が器用になり、ますます成長を感じます。
長女はシールをノートに貼ることができますが、次女は基本的に自由です。
長女と同じように次女にもノートは渡しますが、ノートに貼らずに自分の顔に貼ったり、床に貼ったり、色々です。
(床やテーブルに貼られると、剥がすのが面倒・・・)
自分の体に貼ったり、たまに私の腕や足にも貼ってくる!

どんなシールなのか、シール自体にこだわりはなく、色のついた丸いシール(100円ショップで見かけるシンプルなシール)で十分楽しみます。

そして、次女がシール遊びをすると、必ず私の服にシールがつきます
しかも、翌日とか、数日後とかまで
あ、服の洗濯はしているんですよ笑
それなのに、服についてるんです。
あと、バッグの後ろ(底)や靴下にも高確率でついています
きっと、床落ちたシールが私の服やバッグ、靴下につくのだろうと思います。
ズボンのお尻にシールつけて歩いてることに気づいたときは、ちょっと恥ずかしい(-.-;)

シールの詳細

シールの購入先についでですが、我が家は100円ショップで購入しています。100円ショップ、安くて色んなものが手に入るので、助かります^ ^ありがたい‼︎
(我が家は行きやすいところにダイソーがあるので、主にダイソーです。)
種類豊富で、シンプルなものからキラキラしたもの、立体的なものまで揃います。
"かおアートブック"というノートや、色々な種類のシールノートも売っています^ ^
(ちなみに無印良品に"かおノート"がありますね。とてもオシャレなのでプレゼントに喜ばれそう!私も以前プレゼントでいただいて嬉しかったです^ ^)

また、スタンプも我が家では使用頻度が高いです!
同じく100円ショップに、インクが入れ込まれているスタンプが売っているので、シールと併せて購入しています。
インクが入れ込まれているととても便利ですよね。蓋がついているから他のものに間違えて押してしまうこともないですし!
子どもたちは自分でスタンプを紙に押したり、自分の体に押したりして楽しんでいます。
シールやスタンプは軽いし嵩張らず持ち運びしやすいので、出かけるときに持ち歩くことも多いです。お出かけ先で子どもたちが退屈した時に、シールとスタンプとノートを渡すと良い暇つぶしになります^ ^
1歳の次女だけでなく、4歳の長女もシールやスタンプが大好きなので、重宝します(*^^*)

こちらもどうぞ☆

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com