はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【不意打ち】衝撃的な自分の顔(次女1歳5ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323051131j:image

次女が私のスマホを振り回して遊んでいました。
私が「やめようね」と手を差し出したら、カメラが起動していたようで、次女に突然の連写をされました。
そして、大量に撮られた写真を見て唖然。
・・・本当、不意打ちやめて笑。
私のスマホに、私の顔写真がたくさん!!
しかも下からのアングルです。
不意に撮られた自分の顔、ショック通り越して爆笑しちゃいます。
「こんな顔してる?!」「こんなにひどい?!」「二重アゴというか三重アゴ?!」とビックリしますが、きっと不意打ちの写真が真実なんですよね。私が想像している自分の顔、実物よりだいぶ盛られているらしいです笑。
思えば、子どもたちは私よりも背が低いから、いつも私を下からのアングルで見てるよね。2人とも、なんかごめんね(^-^;
そういえば、子どもが生まれてから家族写真を多く撮るようになりました。
何枚か撮った写真の中で1枚選ぶときの基準は、ズバリ子どもが可愛く写っているかどうか‼︎
子どもたち2人が目を瞑らずにカメラ目線であるかどうかが写真選びのポイントなのです。
結構それが難しいんですよね。どっちかが目を瞑っているとか、余所見しているとか、よくあります。
やっと選べた写真‼︎子どもたち、可愛く写ってる^ ^♪
そうすると、何が起きるかというと・・・高確率で私の顔がひどいということ笑。
子どもは可愛いく写ってるけど、私が目半開きとか口も半開きとかちょっと残念な感じ。
しかし、不思議と夫はいつも通りの顔で写っています。なぜだろう。
え?それって・・・ひどい顔だと思っていた写真の中の私は、いつも通りの顔だということ?笑。
私いつもこんな顔で外を歩いてるの⁈これは予想以上だぞ笑。
これはもう受け止めるしかないですね(;▽;)

私の他のエピソードはこちらも☆

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com