はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【昆虫観察①】子どもと一緒にカブトムシを幼虫から育てる

f:id:harunatsukosodateenikki:20211005210054p:plain

我が家に新しい家族が仲間入りしました!
親戚から譲り受けたカブトムシの幼虫2匹です。
カブトムシの幼虫を見て、大喜びの子どもたちが名前をつけようと色々候補を出していました。
次女は目に入るものをひたすら提案します。テーブル、椅子、顔、肘、膝、目、鼻・・・そんな名前の幼虫いるかな?(笑)
可愛いものが大好きな長女は可愛い名前を考えていました。
そして、最終的に決定した名前は"ピンク"と"カナブン"。カブトムシなのに、カナブン?すごく紛らわしいですね(笑)
子どものセンスって面白い。

おそらく,成虫になるのは来年のゴールデンウィーク以降でしょう。これから2匹の成長を子どもたちとのエピソードも交えながらブログに綴っていきたいと思います。
もし2匹がオスとメスだったら、次の世代のカブトムシも育てていくつもりです。
性別は今度調べてご報告します^ ^

※ゴールデンウィークあたりに卵からかえった幼虫を育てていきます。

2021年10月4日

f:id:harunatsukosodateenikki:20211004205424j:image

これから、幼虫に変化があった時や、お世話をしていく過程をその都度お知らせしていきますので、興味のある方は是非一緒に成長過程を楽しみましょう♪
ピンク、カナブン、これから元気にすくすく育って立派な成虫カブトムシになってね(^-^)