はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【仰天】ビンがナイフできれるの?海外のシャンパンの開け方が独特でカッコイイ!

f:id:harunatsukosodateenikki:20210825164640j:image

こちらの写真、何だかわかりましたか??そう、コルクとビンです!
それは分かるけど、いったいどうしてこうなったのか・・・気になりませんか?
実はこれ、シャンパンなんですよ。
今日はシャンパンのコルクがビンの浮き輪をしているような姿になった経緯をお話ししたいと思います。

では早速。
これは壊れたわけではなく、れっきとしたシャンパンの開け方をしたものなのです。
パーティーで盛り上がること間違いなし!なシャンパンの開け方。
その名も、″サーベルカット"!
正式にはシャンパンサーベラージュですね。英語だとsaberingで表すようです。

f:id:harunatsukosodateenikki:20210826143634p:plain

 

方法はとてもシンプル。
まずは、お好きなシャンパンボトルとナイフを準備します。
そして、コルク周辺のフィルムを剥がします。
(いつもならこの後、シャンパンオープナーで開けてしまうところですが、今回はあけません。)
利き手にナイフ、もう片方の手でシャンパンの底をしっかり支えます。このとき、必ずシャンパンの縦の線(ボトルのつなぎ目)を確認し、線を上側にします。
シャンパンのコルクを人や物がない方に向け、ナイフをシャンパンに対し30度~40度に傾け、線の上に構えます。
線に沿ってナイフをスライドさせることで、ボトルが切れやすくなります。
いよいよ切っていきますよ!
シャンパンにサーベルナイフを当てたまま、勢いよく、コルク方面に滑らせます。

コルクの下あたりを狙います。ボトルの注ぎ口のくびれあたりです。
そうすると、スパッと、コルクごと瓶が切れます。
シャーーッ!スポン!!
っていう感じです。
ちなみに不思議なことに破片は発生しなかったですが、行うときは周りに人や物がない広い空間で行うことをお勧めします。そしてグラスに注ぐ時も、破片が入っていないかよく確認しましょう。怪我や破損には十分ご注意ください!(声を大にして言いたい)
初めてだと、慣れていないし怖いから、勢いよくいけないんですよね。
そんなこんなで苦戦しても、うまくシャンパンが切れた(開いた)時にはスカッとした気分になること間違いなし。
それにしても、とてもオシャレな開け方ですねー( ´∀`)

余談ですが、日本では枡酒なんかが和風でとってもオシャレだなと私は思うので、機会があれば海外の方に升酒を紹介したいと思いました。