はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

三歩歩いて忘れるって、本当にあるんですね

f:id:harunatsukosodateenikki:20210809230245p:plain

家族4人で森に行った時の話です
木に止まるトカゲを夫が発見したので、みんなで観察していました。
「わートカゲかー」
「サカナだー」
とか盛り上がりつつ、「木と同じ模様だね」など話しながらしっかり観察しました。
しばらくして、さぁもうそろそろ行こうかーとみんなでトカゲにバイバイしてその場を後に・・・
と、その時!
「わぁ!ヘビがいる!みんな待って!」と1人大騒ぎする私。
それに対して「さっきのトカゲじゃん」と夫に冷ややかに一蹴されました(笑)
私がヘビだと思った生き物は、本当にさっきのトカゲでした。しかもまだ同じ木の同じ位置にいました。それなのに!なぜかそのトカゲを見て“ヘビだ“と勘違いした私・・・。
さっきまでみんなと一緒に観察していたトカゲをヘビと見間違えて一人で驚いたのです。
三歩歩いたらトカゲの存在をすっかり忘れてヘビと見間違うという、トカゲもビックリな忘れっぽさなのでした(笑)