はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

せみの抜け殻

f:id:harunatsukosodateenikki:20210909214353p:plain

セミの抜け殻を初めて見た長女と次女。
最初は怖がっていた2人ですが、長女は割と早く触れるようになりました。
次女は"動くんじゃないか"と思ったらしく、しばらく怖がっていて、触れるようになるまで少しかかりました。

そして次女もセミの抜け殻を触れるようになった時から、2人でひたすら抜け殻を集めるようになったのです。

ある日、虫かごを持っていない時に抜け殻を見つけました。しかも10個以上あるので、手で持ちきれなかったのです。
その時に目をつけたのが、私のアームカバー!
片方脱いで渡すと、アームカバーに次々と抜け殻をくっつけていきました(;゚Д゚)

そして、公園や道端のセミの抜け殻を片っ端から集めるという抜け殻収集を飽きるまでした結果、我が家は抜け殻だらけになりました。

いまもバケツに入れて保管してあります( ´Д`)