はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【はちみつ好き必見】学んで!飲んで!食べて!蜂蜜尽くしのお店* はちみつとミードのはちみつ工房

千葉県君津市にある、はちみつ専門店のレポートです。

こちらの工房は蜂蜜が採れるまでの工程を見学することができます。
しかも無料です!

個人(14名以下)の予約は不要なので、工房内にある集合場所で希望の時間に待っていれば、係の方が案内しに来てくれますよ。

f:id:harunatsukosodateenikki:20220529224712j:image

このように時間がかいてあります。
日によって変わるので、時間のチェックは事前にしておくことをおすすめします。
f:id:harunatsukosodateenikki:20220529224710j:image

いざ見学ツアーへ!
f:id:harunatsukosodateenikki:20220529224718j:image

まず、ミツバチの巣箱を取り出す作業をガラス越しに見学します。ミツバチの生態、修正など詳しく教えてくださります。
その後、遠心分離機を使って、巣箱から蜂蜜を取り出していきます。この時、運が良ければ体験もさせていただけますよ(お子さんメインで体験をされているようです)
取り出した蜂蜜はその場で試食させていただけます。
とっても濃厚な搾りたて蜂蜜をいただけるなんて貴重な体験です。
最後に、ミード(蜂蜜のお酒)を作る機械のの説明があり、見学ツアーは終了します。
f:id:harunatsukosodateenikki:20220531110509j:image
f:id:harunatsukosodateenikki:20220529224715j:image

蜂蜜の試食コーナーでは、6種類の蜂蜜を試すことができます。(種類は時期によって変わる可能性があります)
さくらはちみつ
アザミはちみつ
百花はちみつ
シナはちみつ
そばはちみつ
アカシアはちみつ
の6種類です。

どれも味が違うので、6種類試食してみて好みの蜂蜜を見つけてみると良いかもしれません。
そばはちみつはクセがあるので、好き嫌いが分かると思います。
ちなみに、筆者のおすすめは断然さくらはちみつです。
お気に入りの蜂蜜を見つけて、お店の方に「〇〇蜂蜜ください」と言うとフレッシュな蜂蜜をその場で容器に入れてくれますよ。

これらの蜂蜜の他にも店内にはたくさんの蜂蜜商品が並んでいますが、その中でも筆者のイチオシはこちら。
f:id:harunatsukosodateenikki:20220529224706j:image

こちらの蜂蜜、蜂の巣をごと瓶に入れてあるんですよ!これは驚きです。
蜂の巣も食べられるんだとか。

蜂蜜の試食以外に、ミードと蜂蜜ドリンクの試飲コーナーもあります。
ミードは100%の純粋はちみつで作る蜂蜜酒です。
蜂蜜、水、酵母で作るそうで、とても珍しいお酒なんだそう。

ソフトドリンクは蜂蜜巨峰ドリンク、蜂蜜レモンドリンクの2種類があります。いずれも試飲可能です。
蜂蜜レモンというと、これまでに飲んだことがある方は多いかもしれません。
蜂蜜巨峰ドリンクはどうでしょう?筆者は初めて耳にした名前のジュースでした。
どんな味なんだろうと興味津々。
試飲してみると始めはぶどうジュースを飲んだ感覚、その後しっかり蜂蜜を感じることができます。これがとっても美味しかったです。
ぜひ飲んでみてほしい!とお薦めしたくなる絶品ジュースでした。
蜂蜜レモンドリンクも期待を裏切らない美味しさですよ!

また、店外にはソフトクリームが売っています。暑い日に良いですね!

千葉県君津市のはちみつ工房、とっても楽しいところです(*^▽^*)

https://pure-mead.com/facility/

住所   千葉県君津市大井305
電話番号 0439-32-1083
駐車場  20台以上完備(無料)
定休日  なし
営業時間 平日 9:30-17:00
     休日 9:30-18:00