はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【昆虫観察⑤】カブトムシがついに蛹化(ようか)!蛹(さなぎ)へ

我が家ではカブトムシの幼虫2匹お世話しています。
(これまで、子どもたちと一緒に月に一度の土交換をしてお世話しておりました。)
ここまでは過去記事でご紹介しています。

そして、5月あたりに土の中に空洞を作り動かなくなると言うことだったので、4月に土を交換してからは様子を見ていました。
するとついに‼︎
5/20日、幼虫の容器を見てみると、まさに脱皮をしている最中っったのです!
これが蛹化(ようか)かー‼︎
こんな貴重な瞬間を見られるなんて感激です^ ^
ただ、とてもデリケートな工程であるので、振動に弱いようなのです。
監察はほどほどにして、元々容器を入れてあった段ボールにそっともどしました。

f:id:harunatsukosodateenikki:20220520123541j:image

そして、また翌日見てみると、完全に姿が変わっておりました。
それがこちら!!

f:id:harunatsukosodateenikki:20220525104504j:image

わかりやすく色が変わっていますね。

これからは成虫になって土の上に出てくるのを待ちます。
成虫になったら、子どもたちが用意してくれた木の枝や土を使って新しい家を作り移す予定です。

ちなみにこれらは全て100円ショップで揃えました。
・昆虫ケース500円
・土100円
・ゼリー100円
・ゼリー置の木100円

最後までご覧いただきありがとうございます。
これからも成長の過程をを随時お届けしていきます。

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com