はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【自宅で味わう】ヨーロッパで人気のカーギとダルマイヤーコーヒー

今週のお題「おうち時間2021」

日本でも人気の高いチョコレート。欧州でもチョコレートを好きな人はやはり多いようです。取り扱っているチョコレート菓子の種類が非常に多く、スーパーの棚を見るとその数に驚かされます。

ヨーロッパのチョコレートというと甘すぎるイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに甘めのチョコレートは多いようです。しかし、その中でも甘すぎず、特に美味しいと思ったチョコレートがあります。日本でも売られているようですので、もし見かけたら試してみていただきたいチョコレートです。

kägi

こちらはカーギというチョコレートでスイスのお菓子です。
いわゆるウエハースチョコレートでサクッとした口当たりが特徴です。
写真はダブルチョコレートというものです。f:id:harunatsukosodateenikki:20200827035509j:image

f:id:harunatsukosodateenikki:20200903172832j:image

さらに60%カカオのダークチョコレートもあります。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200911204031j:image

その他にはピスタチオ味 、ココナッツ味、ベーシックなものが売られています。これがどれも美味しいのです。冷蔵庫または冷凍庫で保管して食べるととっても美味しいです。
私の個人の感想ではありますが、60%カカオが甘すぎず丁度良いと思いました。
お値段は一箱約3ユーロです。

Kägi公式サイト

Feinste Schweizer Schokoladenwaffeln | Kägi

日本ではこちらで売られていました。

Takara Shoji

カーギ | メーカー | 宝商事株式会社グループ

Läderach

こちらのチョコレートはレダラッハの店舗に行く必要があります。量り売りや詰め合わせが売っているので、自分用にもプレゼントにも最適です。
量り売りはノーマルなミルクチョコレートやビターから、ナッツが入ったもの、ドライフルーツが入ったものなど種類が豊富です。
少しづつ、いろんな種類を試すのもお勧めです。
ただ、レダラッハは日本での取り扱いが終了しているという情報もありました。ヨーロッパに訪れる際はお土産の一つとしておすすめです。(早くコロナが収まってほしいものです・・・)

Läderach公式サイト

Läderach: Select Country

ダルマイヤーコーヒー

チョコレートと一緒に飲みたい飲み物といえば、コーヒーですよね。

ドイツのメーカーDallmayr(ダルマイヤー)のインスタントコーヒーを飲んでみました。コーヒーを飲む習慣がなかった私ですが、このコーヒーに出会ってからコーヒーが大好きになりました。

日本でも購入できるダルマイヤーのコーヒーですが、実はヨーロッパに住み始めてからその存在を知りました。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200911204804j:image

ドイツのスーパーでダルマイヤーのインスタントコーヒーが、日本でお馴染みネスカフェの隣に並んでいたのです。ネスカフェは日本でも馴染みがあり、良く飲んでいたコーヒーの1つです。初見ですが、せっかくなのでダルマイヤーコーヒーを買ってみました。ちなみにこの200gの瓶で8ユーロ程でした。この時は隣に陳列されていたネスカフェのインスタントコーヒーよりも少し安く購入できました。
家に帰って早速淹れてみました。と言ってもインスタント、お湯を注ぐだけです。
コーヒーの粉末はこんな感じです。見た目は他のインスタントコーヒーと変わらないように感じます。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200911204809j:image

では、お湯を注いでみましょう。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200911204815j:image

良い香りがします。
飲んでみてびっくり。え?!これがインスタント⁈と驚くほどの美味しさ。
もう完全にダルマイヤーの虜です。
このコーヒーに出会ってから、コーヒーを飲む回数が増えました(笑)。自分の中で1日4杯までとルールを決めているので、4杯にとどめていますが、本当はもっと飲みたい。そんなコーヒーです。
インスタントでこれほど美味しいとなると、ドリップコーヒーも飲んでみたい‼︎
ということで、スーパーへ行ってきました。フィルターを使うダルマイヤーコーヒーがありました。こちらです(この他にも数種類あります)。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200911204833j:image

f:id:harunatsukosodateenikki:20200911204837j:image

開けてみると、挽いたコーヒーが入っているので、フィルターを通してドリップします。
インスタントよりも香りが立つっています。
淹れみました。
もう、言わずもがな美味しいに決まっていますね。インスタントを超えてきました。
ちなみにドイツのホテルでは朝食にダルマイヤーコーヒーを淹れてくれることが度々あります。ドイツではメジャーなコーヒーなのでしょう。
既述の通り、インスタントもかなりの美味しさなので、インスタントでも十分満足です。
ただ、やはりドリップコーヒーの方が際立って美味しいので、特別な日はドリップコーヒー、時間がない朝などはインスタントコーヒーと使い分けて飲むのが良いのかなと思います。

ダルマイヤー公式サイト

Dallmayr Shopping|ダルマイヤーコーヒー、ティー、ギフトの公式通販サイト。|ダルマイヤー

チョコレートとコーヒーでホッと一息です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com