はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【Boingball】ヨーロッパで頻繁に見かけるおもちゃボーイングボールの遊び方

ボーイングボール(Boingball)、日本で見かけたことがなかったですし、聞いたこともなかったのですが、ヨーロッパでは珍しくないもののようです。
おもちゃ屋さんに行くと、バドミントンや卓球などの日本で馴染みのある屋外スポーツ用品とセットでこのボーイングボールが売られていることもあります。


使い方

f:id:harunatsukosodateenikki:20210511082625p:plain
5歳くらいから2人で行う遊びです。
プレーヤーは向かい合い、2つのハンドルを両手に握り、すばやく強く腕を開きます。 そうするとプラスチックのボールがコードを渡って相手側にに行きます。相手も同じことをします。
この繰り返しです。
5歳からは目安で、体格にもよると思います。
両手を広げないと相手にボールが渡らないので、スピードに加えて両手の長さが必要なのです。


使用した感想


地味にも思えますが、結構面白いです。
大人2人でやるとお互いムキになってきて、高速でボールが行き来します(笑)
ボーイングボールは腕、肩の力、反射力、スタミナが養われるようです。

国によっておもちゃって違いますよね。
屋外おもちゃセットを買った時にボーイングボールが入っていた時は「なんだこれは?」と頭の中がはてなマークで一杯になりました(笑)
やってみると案外ハマってしまったりするものですね。