はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【子どもは虫が好き?】ある日の公園と虫のお話(長女4歳11ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200612052124j:image

我が家は草木のたくさんある公園によく行きます。
子どもたちと公園に遊びに行った時、長女が木の根本で何やらゴソゴソ集めていました。
そして「ママ〜手だしてー!」と集めたものを持ってきました。
何持ってるかもわからないし、嫌だなぁと躊躇しつつも観念し手を出します。
ダンゴムシじゃありませんように・・・
「目開けていいよ!」
「良い石でしょう!^ ^」
よかった、ダンゴムシじゃなかった笑
ホッとした出来事でした。

でも確か私、子どもの頃はダンゴムシ触れていたんです。なんなら集めてたりしたかも。
蝶々捕まえたり、トンボ捕まえたりもしたし、カブトムシも触れてた。
カタツムリとか、なめくじとか、カエルなんかのヌルヌルしている生き物も割と平気だった記憶があります。
平気だったのは小学校低学年くらいまでですかね。
中学生の時は完全にダメになっていました。今思うと、よく触れてたなぁと思います。
何かきっかけがあって触れなくなったかというと、そういう記憶はないのです。
ただ、虫嫌いを克服した方が、公園遊びが楽しくなりそうですよね。
ちょっとづつ虫と触れ合ってみようかな・・・(;▽;)