はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【大きな忘れ物⁈】1人で外出した私に起きた現象

f:id:harunatsukosodateenikki:20200603053622j:image

普段は子どもを2人連れて出かけています。
ある日、夫が家で子どもを見て、私だけ買い物に行くことになりました。
いつもは子連れが正直大変というか、「1人になりたい!」と思うこともあります。
荷物は多いし、ベビーカーに乗りたがらないし、1人の時よりも安全にかなり気を張っていたり・・・疲れるんですよね(;▽;)なかなか1人で外出する機会がないですしね。子を持つ親の役目なので仕方ないですけどね。でもたまには1人になりたいのだ!(´ー`)
そんな私が1人で外に出たわけです。
荷物は少ないし、手も繋がなし、ササッと用を済ませられる状況!なんて楽なんだ!と思って出掛けたものの、もーなんかソワソワする。
両手が空いていて変な感じ。手に何か持ちたい笑。
ベビーカーや抱っこ紐がないからなんとなく身体の重心もどこかおかしい笑。もはやベビーカーや抱っこ紐はの私は一心同体のような存在です。1人で外出した日は、まるで大きな忘れ物をしたかのような感覚。
必ず子どもたちと何か喋りながら歩いている道を無言で1人スタスタと歩く。子どもたちが一緒なら外であろうと歌だって歌っちゃう。でも1人だから無言。何か喋りたい!そこに綺麗な花が咲いてることを教えたい!今猫がいたことを教えたい!何か話したいー!
もう子どもたちがいる生活が私の生活になっているから、1人で何かするなんてソワソワしちゃうヽ( ̄д ̄;)ノ=3

そういえば子どもがもっと小さかった頃は、子どもを抱いていなくても1人でゆーらゆーら揺れちゃったりしてましたね。抱いて揺れてる動作が染み付いてしまって、つい揺れてしまうあるあるですね。
子どもが生まれてすぐは、自分のお腹の中から人間が出てきて不思議というか慣れない感じがしていたのに、少し経ったら側に子どもがいることが当たり前になっていました。
子どもって大きな存在ですね^ ^