はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【衣類の再利用?】靴下が片方なかった時のお話*穴の空いた靴下をどうするか問題とYシャツのボタンを欲しがる長女

f:id:harunatsukosodateenikki:20200513042130j:image

衣類の乾燥が終了し、洗濯物を出していました。
洗濯物を出すときに、靴下だけは必ず束ねて取り出す習慣がある私。夫の靴下を片方見つけたので、もう片方を探します。
ところが、その片方がどこにもないのです。
おかしいなぁと独り言を言いながら乾燥機の中、洗濯機の中、部屋の中を探します。どこにも見あたりません。
すると夫が「どうしたのー?」と聞いてきました。
「靴下が片方ないんだよね。どこいったんだろう」と返すと、夫のまさかの返答が来ました。「片方捨てたよ。穴空いたから」と。

私「片方捨てたって、靴下って片方捨てる物なの?セットで捨てない?」
夫「え?そうなの?」
私「片方だけ履かないでしょ?捨てようよ」
夫「何かに使えるかもしれないし」
私「いやいや、何に使うの」
夫「それは分からないけど」
というなんとも不毛な会話が繰り広げられました。
夫婦の価値観の違いが1つわかった出来事でしたf^_^;

ちなみに夫の破れた下着やTシャツは掃除に使ってから捨てます。靴下は・・・なかなか使い道が分からないので捨てたいのです。

そこでちょっと検索してみたら、"靴下の再利用術"出てきました。

【穴があいても捨てないで! 】こんなに使える「靴下の再利用」おすすめ6選 | 東京ガス ウチコト

雑巾までは想像が及びそうですが、レッグウォーマーや靴用カバーは眼から鱗でした。夫の「何かに使える」発言、あながち間違えてはいないようです。(まぁ夫はきっと何にも使わずに放置するのでしょうが笑)

今度から穴の空いた靴下ももう片方の靴下も、掃除に使ってから捨てようかな。節約せねば(o^^o)

ところで、2つで1つと言えば、お箸もそうですよね。先日、お箸が1本折れたので捨てたのですが、実はもう1本は取っておいています。

パウンドケーキを焼いた時に焼け具合を確認したり、じゃがいもを茹でた時に火が通っているか確認する時に使えるかなぁなんて思っています。こういう行いこそが物が減らない原因ですね。夫のこと言えないか笑。

ちなみに私は断捨離したいタイプ、夫は物を捨てずにため込むタイプです。夫婦で物に対する考え方が違うと、揉める原因になりやすいですね。
私「このカーディガン もう毛玉だらけだし、虫に喰われてるから捨てれば?」
夫「それ寒い時に着るのに丁度良いんだよ。捨てないで。」
私「じゃあこれは?サイズ小さいし、同じ服たくさんあるよね。」
夫「痩せた時に着るよ。それに同じ服はないよ。似てるけどデザイン違うから。」
なんていう会話を週一回は必ずしています。
物を捨てないというのは良いんです。大切にするのは良いことですから!でも、どこに何があるか、何を持っているかを把握していないのが問題だとも思うのです。あくまで自称断捨離派の私個人の意見ですがε-(´∀`; )

ついでにこんな話もあります。長女が4歳11ヶ月の時です。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200630045049j:image
ゴミ箱にYシャツが捨ててあるのを長女が見つけて、なんとゴミ箱から引っ張り出してきたのです。なにやらボタンが欲しいとかで。
よりによってボタンが沢山あるYシャツだったので、絶対に捨ててもらいたい笑。
捨てる服のボタンを取るなんて面倒すぎませんか?それで断る方向に話をし始めていた時に口を挟んだのが夫です。
「ボタン、あげたら良いじゃん」と。
はぁ⁉︎誰がボタン取るの?面倒すぎだから‼︎と心の中で全力拒否!
当然この後、夫にボタンを取らせたのでした。

我が家の捨てる捨てない論争!まだまだ続きそうです。