はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【どこでも寝る子ども】電池切れ⁈突然眠さが限界に達した子どもが寝る場所と寝相(次女1歳7ヶ月の時)

寝落ちエピソード

次女は突然寝ることが多々あります。
眠さマックスになると、コテっと寝てしまいます。
そこで寝るの?!今寝るの?!というツッコミどころ満載^^大人ではなかなかそんな風に寝ないような、子どもならではの寝落ちエピソードです。

遊びながら

f:id:harunatsukosodateenikki:20200427041322j:image

家の中で遊んでいる時、愚図ることなく突然私の足の上で横になったと思ったら、ぐーぐー寝始めたのです。
今さっきまで遊んでいたのに、数秒後には寝て、とっても幸せそうでした^ ^

ソファに移動してきた途端

遊びながら「よちょ~よいちょ~」とソファに上った次女。着地した瞬間寝ました。

まさかの玄関前

家の玄関先で靴を脱ぎながらパタっと寝たことがありました。
楽しく遊んで帰ってきて、階段頑張って自分で登って、靴脱いでたら突然横になって寝たんです‼︎
何事か⁈!と思いました(;´д`)

ご飯食べながら

これは高確率でありますね。
お昼ご飯食べながらとか、夜ご飯食べながら寝るのです。
もぐもぐもぐ・・・ぐぅ〜スヤスヤ・・・ハッ!となってまたもぐもぐもぐ・・・
と繰り返します。
寝てたのに、寝てなかったかのように食事再開します笑。

風呂上り

お風呂に入り終え、次女を先にリビングに行かせて、数秒後私もリビングに行くと、次女が寝ていました。ほんの数秒の出来事でした。

ベビーカー

f:id:harunatsukosodateenikki:20200403070852j:image

そもそもベビーカーでは高確率で寝ます。おやつを食べながらでもコテっと寝てしまい、手に持っていたおやつが床に落下することが多々あります。おやつがなくなったことに泣いて起きて、またすぐ寝てしまいます。
どこでも寝られる次女が、揺れの気持ちいいベビーカーに乗る・・・それは寝ちゃいますよね笑。大人が電車の揺れで寝てしまうのと同じ感じかもしれません♪
ちなみにベビーカーで寝る体勢は決まっています。必ず右に傾き、頭がはみ出ているのです。すれ違う人(初対面)に「危ないよ」「首!痛めるよ」「頭!頭!」など声をかけられるくらいです。

さいごに

電池切れになるまでほとんど寝ぐずりせず全力で遊んで、限界が来ればどこであろうと寝てしまいます。変な体勢で寝落ちしてしまっても、しばらくそのまま寝ていられる次女。いっぱい遊んで疲れているから、ぐっすり眠れるのかな♪たくさん寝て大きくなってね^^
それにしても、どこでも寝られるなんて羨ましい限り(o^^o)

次女のエピソードはこちらも⭐︎

www.harunatsukosodate.com