はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【脱アナログ】素人だけど板タブレットを買って使ってみた!

お題「これ買いました」

趣味で4コマを描き始めて約1年半が経ちました。
2020年2月に始めた4コマ育児ブログ。
今まではペンと消しゴムを使い4コマを描いて、それをスマホで撮影したものをブログにアップしていました。それはそれで良かったのですが…色をつけたいと思った時にちょっと難しくなってきたんですよね。
色鉛筆を試したり、クレヨンを試したり、ペンを試したりしてみましたが、写真に撮ると明るさがバラけてどうも綺麗に撮れなかったのです。
白黒でアナログでも良いけれど、色付け以外にもアナログのデメリットもありまして・・・

f:id:harunatsukosodateenikki:20210903205601p:plain


それは消しゴムで消した跡や、紙についた少量のインクがそのまま写ってしまうことです。ブログにアップしたときに、目に優しくないのではないかと思っていました。
それと、写真を撮る時に角度によって長方形にならずに台形になってしまうということ。これはスキャナーでスキャンすれば解消するのでしょうが、スキャナーを持っていなかったもので、スマホでの撮影をしていました。
光の差し具合や、他の角度によってブレブレになってしまって、ちょっと見づらい4コマに仕上がってしまうのです。
例えば、こんな感じです。

www.harunatsukosodate.com

黒い点が所々入っているの、わかりますか?
それと、よく見ると4コマの外枠が曲がっています。
やっぱり紙で何度も消しゴムを使ったりしていると跡が残るんですね。上手く写真を撮るのも難しい‼︎

そんなこんなで悩んだ結果、ついに板タブレットを購入しました!
タブレットの知識もあまりなかったので、1から調べたのですが、タブレットといえば液タブレットと板タブレットの2種類あるそうです。双方、メリットデメリットはありそうですが、クチコミを見ると意見は様々で、結局は使ってみないと自分に合うものかどうかは分からない!と思いました。
私は値段重視で、より安く購入できる板タブレットを選択しました。
それで、早速板タブを使おう!ということですパソコンに繋ぎまして…さて次はどうするんだ?と早くも分からなくなったわけです。
素人の私が簡単に手を出しすぎたのか?と少しばかり後悔しつつ、買ったものは使わないと勿体無い!と奮起し素人なりにいじってみたら、ブログにアップ出来るまでにはなりました。

・板タブレットをパソコンに接続する
・パソコンでペイントソフトをインストールする

これができれば大まかな準備は完了です!

板タブレットの接続は至ってシンプルで、板タブレットに同封されたケーブルをパソコンに繋ぐだけでした。
そうすることで、板タブレットの上で専用のタッチペンを動かすと、パソコン画面にマウスと同じように動くカーソルが出現します。
タッチペンを使って、ペイントソフトを用いて4コマを描いていきます。
(ちなみにペイントソフトは色々ありますが、私はメディバンという無料ソフトを導入しました。)

板タブレットデビュー1作品目がこちら。

www.harunatsukosodate.com

暗い点も、枠の歪みもなくなりました! 板タブレットすごい‼︎

板タブレットを買ったことはたくさんのメリットがありました。

・失敗してもやり直せる
・保存すれば後からでも修正可能
・消しゴム跡を気にしなくて良い
・簡単に色が塗れる

まだまだ不慣れで、ペイントソフトに関しては機能を使いこなせておらず、日々試行錯誤ですが、現段階でも私にとっては良いことばかりでした。

絵を習ったことがあるわけでない普通の主婦ですが、子どもたちの成長や自分が笑えたエピソードを描くことが楽しく、いまやブログが生活の一部となっています。
そんな4コマブログをもっと楽しく描くことができるツールとして、板タブレットは買って良かったです。
とっても良い買い物をしたと思っています♪
これからも楽しく4コマ漫画の作成に取り組めそうです(╹◡╹)