無事に子どもを産んでホッとしたのも束の間、夜間授乳の試練がやってきます。
"可愛い我が子に授乳できるなんて幸せなことじゃないの?夜中でも何でも絶対大丈夫♪"
こんな風に気楽に考えていた私が夜間授乳で苦しむ日は産後すぐやってきました。
睡眠不足でフラフラする中、昼も夜もないような連続授乳!過去の記録を遡ると、私の場合は20-30分置きの時期もありました。
頻回授乳には昼も夜もありませんが、夜間授乳の何が大変かって、周りが寝ていてシーンとしていること。外も暗い、部屋も暗い、本当なら寝ていたい時間に寝られない辛さ。こんな状況なので"可愛い我が子に授乳の時間〜♪幸せ〜♪"とは思えなくなっていました。
夜間授乳の必需品11選
私が試行錯誤の末、最終的に手元に置いて使っていた物は次の通りです。
- 上着(フリース)
- 毛布(大きめブランケット)
- フェイスタオル数枚
- 授乳クッション
- 授乳ストラップ
- ウェットティッシュ・ティッシュ
- ワセリン
- 水
- 授乳ライト
- おむつ・おしり拭き
- スマホ・イヤホン
順番に説明していきますね。
上着(フリース)
冬は特に必須です。布団から出て赤ちゃんのお世話をするので身体が冷えるのです。夏でも冷房が効いている時用にあると良いと思います。
毛布(大きめブランケット)
これ万能ですよ。
寒い日には赤ちゃんにかかられるし、授乳クッションが低い時に授乳クッションの下に丸めた毛布を置いて高さを出すことにも使えます。
特に赤ちゃんが小さい時は授乳クッションだけだと、ママの背中が丸まって背中や腰を痛める原因にもなるんですよね。
毛布、一つあると便利です。
フェイスタオル数枚
これは授乳中に母乳が溢れてきたり、赤ちゃんの吐き戻しを拭いたりするのに必要なアイテムです。
母乳の量が多い時期は、授乳中にもう片方からポタポタと母乳が出てきちゃうことがあるので、タオルがないと服や布団が母乳だらけになります。
授乳クッション
これは授乳アイテムの定番ですね。
ママと赤ちゃんの体勢を支えてくれる便利アイテムです。硬さや大きさが色々あるので、手に取って試して購入するか、産院で使っているものと同じ物を購入するのが良いと思います。
ウェットティッシュ・ティッシュ
ウェットティッシュは授乳前に手を拭いたり、何かと便利に使えます。ティッシュは赤ちゃんのよだれを拭く時にあると良いですね。
授乳ストラップ
これがあると大変便利です。授乳中に服が落ちてきて赤ちゃんの顔に被さるのを防ぎます。
私の場合は手作りで、100円で売っている長いヘアゴムをネックレスサイズに結んで使っていました。それだと不恰好だと思う方は布でそのヘアゴムを巻くとグンとオシャレになりますよ。
ワセリン
手や唇の保湿に使えます。赤ちゃんがいる生活は水仕事も多くなる一方でスキンケアの時間は減ると思います。そのせいか手や唇は乾燥しがちです。夜起きた時に枕元にあるとさっと濡れて便利です。赤ちゃんにも使える物なので安心です。
水
授乳って喉が渇くんです。1日に飲む水の量がとにかく増える。モデルさん並みに飲んでいるかも。夜起きた時にも水を飲みたくなるので、枕元に置いておくとキッチンまで行かなくて良いので楽ちんです。
授乳ライト
豆電球で寝る方は必要ないかもしれませんが、真っ暗にして寝る方は手元に優しい光のライトがあると便利です。
おむつ・おしりふき
授乳とおむつ替えをセットでやっているママもたくさんいらっしゃると思います。
授乳ライトと合わせておむつ替えセットは必須ですね。
スマホ・イヤホン
授乳してまたすぐ寝るというパターンが理想ではありますよね。しかし!赤ちゃんがなかなか寝ないパターンがあるのです。授乳をやめると泣くとか、布団に置くと泣くとか。
赤ちゃんの泣き声や、寝不足、疲れと相まってママのストレスマックスっていう時にはスマホを見て発散するのも手です。
好きなサイトを見たり、動画を見たりすれば、少し気か紛れるのではないでしょうか。
さいごに
辛い夜間授乳を少しでも楽に、楽しめるようにマイ授乳グッズを用意しておくことをおすすめします♪
辛い時期はいつか終わります。辛いのは今だけ!と割り切って乗り切りましょう(*^▽^*)