はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【昆虫観察⑦】カブトムシの卵から幼虫が出てきた話

 

【昆虫観察⑥】カブトムシが幼虫から成虫へ。そして産卵まで!いままでの経過まとめ - はるなつ子育て絵日記

こちらの記事で白い卵を発見したとお伝えしましたが、本日はその続報です。
白い卵は容器を別に移して土を新しくして見守っていたのですが…なんとこの度幼虫が生まれました!

f:id:harunatsukosodateenikki:20220825082314j:image

拡大してみます。

f:id:harunatsukosodateenikki:20220825082717p:image

小さいですが、下の方に見えますでしょうか?
ここ2、3日、卵が見当たらないなと思っていたのですが、人知れず生まれて土の下の方に移動していたようです。
この容器には2つの卵を入れていたので、もしかしたらもう1匹生まれているかもしれませんが、この日は確認できませんでした。
さらにこの後、成虫の虫かごの土を少し交換しようと土を掘っていると…幼虫がさらに2匹確認できました!あと卵が2つ。

つまり全部で幼虫3匹、卵が3つです。
後尾を終えた成虫のメスは、生きている間何度も産卵しますので、まだまだ卵を産む可能性があります。
今回見つけた幼虫3匹も成虫と別の容器へ移しました。
卵はプリンカップに移動し、孵化するのを待ちたいと思います。

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com