はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

外のコンクリート塀で見たもの②

f:id:harunatsukosodateenikki:20210802223443p:plain

前回外のコンクリート塀で見たもの① - はるなつ子育て絵日記の続きです。

赤いものは動いているんですよー。もうこれは虫確定!コンクリート中に数え切れないくらいたくさんいました。

ということで、調べたら“赤ダニ“というダニだと言うことがわかりました。

赤ダニは人体に害のない虫らしいのですが、洗濯物に付いた赤ダニを誤って潰してしまうと衣類は赤く染まるらしいのです。
人体に害がないのなら、放置するのも手なのでしょうけれど、あまりにも大量に発生していて、家の中にも入ってきたら困ると思い、どうにか赤ダニを追い払うことにしました。
そこで、まず一つ目の作戦“水攻め“を実行しました。子どものゾウさんジョーロを使ってシャァァァっと水をかけたらどこかに行くのではないかと考え、早速やってみました。
その結果はいかに・・・③に続きます。

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com