はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【ドイツ】コンスタンツの寿司屋、達美に行ってみた。

こんにちは。お寿司が大好きな志帆です^^
今日は4コマではなく、海外のお寿司のお話です。

先日、ドイツのコンスタンツで美味しいお寿司が食べられると聞いて行ってみました!
ドイツの南に位置するコンスタンツ、知る人ぞ知る観光地なのです。
まずはコンスタンツについて少しお話しさせてください。
ボーデン湖に接するこの街はとても綺麗な景色と、美味しい食事、買い物が楽しめる観光地なのです。
駅前のショッピングモールLAGOの中だけでも楽しめますが、商店街に行けば、衣服店、カフェや持ち帰りピザ、レストランも多くあります。
食べ歩きしても良いし、レストランにも入っても良いですね。街中には、アコーディオンを弾く方がいたり、大道芸を披露する方もいらっしゃいます。
商店街の中にはKonstanz Münsterという大きな教会があり、中にも入ることができます。中は厳かな雰囲気に包まれ美しく、圧巻です。
ボーデン湖側に行くと、ボーデン湖で船に乗ることができたり、SEA LIFEという水族館を楽しむことができます。
子どもから大人まで、朝から晩まで飽きることなく楽しめることでしょう。
クリスマスシーズンになれば、クリスマスマーケットも開催されます。コンスタンツは一年中楽しめる賑やかな街なのです。

さて、今回はドイツ人おすすめの寿司屋"SUSHI-BAR達美TATSUMI(通称たつみ)"

https://www.sushibartatsumi.de/に行ってみたのでレポートします。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200719025238j:image

実はコンスタンツにはいくつか寿司屋があり、スーパーでも寿司は買えます。
そんなコンスタンツで1番美味しいとドイツ人の友人に教えてもらったのが達美です。
Banhof Konstanz(コンスタンツ駅)からバスに乗り、約10分の場所にあります。最寄りのバス停はTaborwegです。
車でなければ、バスに乗らなければいけませんが、バスは10分待たずに来ますし、停留所で降りて徒歩3分程で達美に着くので、思ったよりも行きやすいと思いました。
dmというドラッグストアのすぐ隣にあり、大通りからdmに向かって右にある細い脇道を歩いて行きます。大通りから見ると、達美の看板は見えづらいので、dmを目指して行くと分かりやすいです。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200719025218j:image

dmの横を抜けて、着きました!

f:id:harunatsukosodateenikki:20200719042504j:image

こちらが達美です。和の雰囲気漂う外観が素敵です。
f:id:harunatsukosodateenikki:20200719042508j:image

支払いを済ませ、お寿司を受け取りました。
(事前に電話で注文をして、受け取りに行きます。電話はドイツ語、英語の対応でしたが、お店では日本人がお寿司を握っていました。)
この時期(2020年)、コロナ禍ということで持ち帰りのみの利用(要予約)となっています。
ボーデン湖や公園で食べる方もいるようですが、私は家に帰って食べることにしました。帰宅し、夕飯にお寿司をいただきます。

私が頼んだのはこちらです。

ジャジャーン!

f:id:harunatsukosodateenikki:20200917052903j:plainOSAKA(18.50€)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200719042013j:imageHOKKAIDO(35.00€:二人前)

美味しそう。海外で食べる寿司とはいえ、日本人の職人さんが握るお寿司ですから、本格的ですね!
肝心のお味は?
美味しい!(語彙力(TT))
ネタは新鮮で肉厚、シャリはまろやかな酸味で食べやすいです。個人的にはサーモンが脂乗ってて特に美味しいと思いました。かんぴょうやたくあんが入っていることも嬉しかったです。
握りにはワサビが入っていて、それとは別にワサビとガリが添えられています。ちなみに巻物にはワサビが入っていませんのて、お子さんも食べられるのではないでしょうか。
一貫のボリュームがあり、食べ応えありです。
とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした^ ^
是非また利用させていただきたいと思います。

ちなみに、私が今までよく食べていたお寿司はEDEKAというスーパーの一角にある寿司パックです。コンスタンツの駅から徒歩5分くらいの場所にあります。EDEKAの寿司は他のスーパーの寿司よりも日本人に馴染みのある味だと思います。サーモンの握りや、カリフォルニアローがメインで、ボイル海老やマグロをたまに見かけます。スーパーでは貝類の寿司は見かけません。
その代わり、持ち帰って好きなところで食べられますし、お店で食べるよりも安いです。簡単に美味しいお寿司を食べたいという方にはおすすめしたいです。

ドイツ以外の国から来られる方は、スーパーで一定額以上購入すると、免税も効きますので、ちょっとお得に買い物ができます^ ^
駅構内にあるZollは免税手続きを待つ人で行列になっていることもあります。

日本人が大好きな国民食お寿司。
いまや、日本の代名詞ともいえるのではないでしょうか?!
日本といえばお寿司です!(実際、日本人というと、「Sushi」と言われることも多いです。)
それにしても、お寿司は海外にも浸透し、ドイツ人から美味しい寿司屋を教えてもらえる時代なんですね〜。
これからもっともっと世界にお寿司が広ることでしょう(^∇^)

最後まで旅のレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました♪

www.sushibartatsumi.de

住所
Wollmatinger Str.70b
78467 Konstanz

電話番号

+49 7531 36210009

営業時間
火曜日から日曜日の午後12時から午後8時(午前11時30分から利用可能)