はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

なんでなんで期の到来(長女4歳11ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200708064406j:image

「なんで?なんで?」っていう質問。3歳くらいから「なんで」って聞いてくることが多いのです。3歳くらいのときの「なんで」には、はぐらかしたりするのも通用してしまうけど、4歳後半にもなるときちんとした説明をしなければいけない感じです(^^;
子どもって大人が当たり前だと思って気にも留めないようなことに気づくんですよね。
なんで影が同じ向きなのかとか、小文字のAの書き方に違いがあることとか。それをなんでって言われるととっさに答えられない(;▽;)
だから図鑑を買ってみたりして「なんで」に答えられるように子どもと一緒に勉強してます笑。
子どもの着眼点に日々驚かされています^ ^