はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

メンチカツ作りでパン粉がなくて起きたこと(長女4歳11ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200617041501j:image

外出を控えていた時に、子どもたちと料理を作ることが多かった我が家。
どうしてもメンチカツが食べたい!という日ありませんか笑。この日はそんな日で、丁度ひき肉もキャベツもあったので、メンチカツ作りをすることになりました。
ところが、パン粉がなかったのです。もう完全にメンチカツを食べたくなってしまったので、家に置いてある食パンをちぎって使うことにしまし、この作業を子どもたちにやってもらうことにしました。
「食パンをちぎってこのお皿に入れてね」とパン粉作りを託します。
最初はちぎっていた子どもたち、単調な作業にすぐに飽きてしまいました。そして「味見」と言ってパクパク食べます。いつしか、ちぎるよりも味見の方が多くなっていました。
パン粉作りほとんどやらずにパン食べてるし、もう何の手伝いにもなっていない(´ー`)
結局子どもたちは味見担当、私が料理担当になったのでした。