はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【散歩のすすめ】寄り道ばかり*目的地まで時間がかかる子ども(長女4歳10ヵ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200524051147j:image

長女とどこかに歩いて出掛ける時、所々立ち止まります。
花を見つけた時、ケンケンしたくなった時、良い感じの石を見つけた時、ベンチを見つけた時・・・立ち止まるスポットがたくさん‼︎
4歳児が見るものは新鮮なのかなと思います。私が見逃すような小さい花や石、虫をよく見つけます。
目的地まで時間がかかるので、Googleマップで徒歩3分のルートも、30分かかることもあります。
好奇心を持って楽しむ子どもを急がせたくないので、余裕を持って散歩を兼ねて出かけるようにしています。

子どもたちも私もお散歩が大好きです。

目的地がなくてもお散歩に行くことも多いです。おやつと飲み物を持ってでかけます。
道に咲いている草花とか、植えてある木を観察しながら歩いていると季節を感じられます。
家で花を育てるのも良いですが、道に咲いている草花を観察すると、歩く度に変化する様子が分かって大人も楽しいのです。

草花見て
つぼみが開いてきたね。
ちょっとピンクが見えるね。
チューリップが咲いたね!
と変化を楽しみます。

木を見て
葉っぱが緑だね。
花が咲いたね。
葉っぱが黄色くなったね。
葉っぱなくなったね。
と季節を感じています。

長女は草花や小石をよく見つけるのに対し、私は空や木に目がいきがちです。面白い雲や、飛行機曇、木に実がなっていりしたら教えながら歩いています。

植物だけでなく、生き物の観察も楽しみの一つです。
鳥の声を聞いたり、野良猫とすれ違ったり、カタツムリやアリを見かけたり、生き物の観察にもなります。
よく見かける猫に「にゃあ」とあだ名をつけて声をかけています。にゃあに会うのが楽しみの一つでもあります。

あとは交通ルールを教えるにも散歩はいい機会だと思っています。
お散歩しながら、信号の見方を教えたり、左右の確認から横断歩道を渡るところを実際にさせてみたりしています。

そんな風にお散歩を続けていると、子どもの成長も感じられます。
こんなことに気づけるようになったんだ。
道路をちゃんと渡れるようになったな。
こんなに長距離歩けるようになったんだ。

最近抱っこって言わないな。随分体力ついたな。
と気づかされることがたくさんあります。

車、電車、バスなど、乗り物に乗って移動することが多い中、あえて時間を作って散歩しに行くことはメリットがたくさんあると思います。子どもの体力作りにも良いし、好奇心旺盛になるし、子どもの成長も感じられます。
お散歩、良いことだらけです^ ^

こちらもどうぞ☆

www.harunatsukosodate.com