はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【会話?寝言?】夢を見る子どもと不思議な寝言(長女4歳10ヵ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200524050409j:image

長女の"夢の見方"がちょっと違うんです。
長女は寝る時になると「今日はキリンの夢見るね」とか「はる、なんの夢見ようかな」等と言い、目を瞑ります。
そして、不自然に目を瞑って口元はニヤニヤすること数秒。パッと目を開き、「あー楽しかったー!」「ママもいい夢見なよ!」と言ってきます。
それを言われる度”あばよ?!”と思ってしまう笑。

そうそう、先日の話ですが、寝ているはずの長女が夜中に突然「ママなんで飴食べたんだよー‼︎」と泣いたんです。そうです、これは本物の夢ですf^_^;
しかし理不尽なだなぁと・・・夢の中で私に飴を食べられてしまった長女は怒りのあまり泣いて起きたんですよ笑。そし隣で寝ている私に飴のことで文句を言ったのです。私は「飴食べてごめんね」と食べてもない飴のことで謝って落ち着かせようとします。
濡れ衣だよ〜眠いよ〜早く落ち着いて寝てくれ〜なんて思いながらひたすら謝る。
ここで「ママ、飴食べてないよ。それは夢だよ」なんて言おうものなら、きっともっと泣くと思い、飴を食べたことにしました。
結局泣いて気が済んだのか疲れたのか、こてっと寝てしまいました。
朝起きて長女に聞いてみたら、夢でママに飴を食べられたことをちゃんと覚えていました。夢の中の私に食べられたのは、大事なアンパンマンの棒の飴だそうです。
それにしても、夢の中の私、ひどいですよね。子どものアンパンマンの飴を食べたなんて笑。

そういえば次女はあまり寝言を言わないですね。授乳していた頃、口をチュッチュっと鳴らして幸せそうな顔して寝ていましたが。今はわりと静かに言葉を発することなく寝ています。たまに「んー!!」って伸びながら声出すかな。可愛いものです笑。1歳児は夢をあまり見ないのか、うなされるような夢を見ないのか・・・

面白いのは夫の寝言です。
そもそも、大人って寝言言うんですね⁈まずそこにビックリ。私は寝たままの姿勢で微動だにせず、言葉も発さず寝るタイプです。なので大人が寝言を言うなんて考えたこともなかった。
夫の寝言に何度驚かされたことか。
こんな寝言です。
「そうなんですよぉ。はい、はい、わかりました!」とか
「いやいや、違う違う!そうそう、それそれ」とか
「志帆が?へぇそうなんだ。」とか
「あー、そういうことね。わかった。ありがとう」みたいな会話みたいな寝言を言うんです!
これ夜中にいきなり聞こえるとビックリしますよ。こちらも寝ぼけているので、一瞬話しかけられたのかと思います。夫の寝言に飛び起きて「え?!なに?」って聞いたりすると「え⁈なにが?どうしたの?」逆に夫もビックリし返してくると言う謎の状況。
夫は何の夢話見ていたか覚えていないようです。会話調の寝言を言うことも気づいていない。

夢も寝言も個人差ありますね(o^^o)
いい夢みなよ♪

こちらも☆

www.harunatsukosodate.com