はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【いまどき】スマホをスクロールする1歳児&ませてる子どもたちのエピソード(長女4歳・次女1歳)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200524045109j:image

生まれた時から、大人がスマホを扱う姿を見てきた次女。
最近は私がスマホを見ていると、人差し指でスゥーっとスクロールしてきます。そしてテレビやパソコンも指でスクロールしようとしています。その姿を見ると、"いまどきだなぁ"と思います。
4歳の長女は「電話ほしい」なんて言っています。今や小学生がスマホを持っている時代。時代の流れについていくのに必死です笑。

他にもいまどきだなぁと思った子どものエピソードがいくつかあります。

お化粧の真似をする

1歳の時に長女はお化粧の真似をし始めたのですが、同じく次女も1歳で真似をし始めました。そもそも私のするお化粧は、日焼け止め代わりのファンデーションと色付きリップクリームだけなのですが、子どもたちは興味津々です。なのでファンデーションのスポンジを子ども用に購入し一人1つづつ与えています。スポンジで顔をポンポンするだけでとっても嬉しそうです。4歳の長女は巾着袋にファンデーションのスポンジとワセリンを入れて、マイ化粧ポーチを持っています。

髪型や服装にこだわる

長女は髪型を「三つ編みにして」「ニつ縛りにして」「このゴムにして」と注文してきます。そしてついに服を自分で選ぶようになりました。ヒラヒラ、リボン、ハートが大好きです。
前に私がスカンツと、ヒラヒラが下についているワンピース風のTシャツを出したところ、「これだとスカートとスカートになっちゃう!」と指摘されました。
今までは、適当なものを着せても黙って着ていたので、突然のツッコミに成長を感じました。今までは私がタンスから服を出していましたが、これを機にタンスの一番下を長女のスペースにして長女に管理させるようにしました。
ちなみに次女はお下がりばかり着せているし、柄のシャツと柄のズボンの組み合わせだとしても文句は言いません笑。そして必ずシャツをインしてハイウエストにしています。あと数年もすればこだわりだすのかな。

アクセサリーをつけたがる

長女はネックレスやブレスレットを欲しがり、つけたがります。それを真似する次女も同様です。長女は子ども用のネックレスをつけたりします。次女はアイロンビーズで作ったネックレスや、大きいビーズで作ったネックレスをつけています。

ネイルに興味を持つ

長女はネイルに興味があるようです。子ども用の剥がせるマニュキアがあるのですが、それを好んでつけます。1歳次女は姉の真似をしたがるので、やはりネイルをしたがります。次女には仕方なく足の指につけることもあります。

2人とも女子だなぁと思います。特に私よりも女子力高めの長女。まだ4歳だというのにすごくオシャレ。そしてそれを真似したがる次女。
最近は小学生でもメイクするなんて話も聞きますし、私が子どもの頃とは違うんだなと思います。
私が初めてネイルをしたのは成人式の時ですし、メイクは高校生の時に興味を持ったものの今となっては、日焼け止めとリップ程度です。服装も機能重視なので、ジーパンにTシャツスタイルです。ちなみに夫とサイズがあまり変わらないので、Tシャツはメンズを着たりもします。こんな私を見て育っているのに、なぜオシャレに興味を持つのかというと、やはりアニメのキャラクター(ディズニープリンセスやプリキュア)の影響が大きいのかなと思っています。 子どもの憧れの存在なんですよね^^