はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【衣類の再利用?】靴下が片方なかった時のお話*穴の空いた靴下をどうするか問題とYシャツのボタンを欲しがる長女

f:id:harunatsukosodateenikki:20200513042130j:image

衣類の乾燥が終了し、洗濯物を出していました。
洗濯物を出すときに、靴下だけは必ず束ねて取り出す習慣がある私。夫の靴下を片方見つけたので、もう片方を探します。
ところが、その片方がどこにもないのです。
おかしいなぁと独り言を言いながら乾燥機の中、洗濯機の中、部屋の中を探します。どこにも見あたりません。
すると夫が「どうしたのー?」と聞いてきました。
「靴下が片方ないんだよね。どこいったんだろう」と返すと、夫のまさかの返答が来ました。「片方捨てたよ。穴空いたから」と。

私「片方捨てたって、靴下って片方捨てる物なの?セットで捨てない?」
夫「え?そうなの?」
私「片方だけ履かないでしょ?捨てようよ」
夫「何かに使えるかもしれないし」
私「いやいや、何に使うの」
夫「それは分からないけど」
というなんとも不毛な会話が繰り広げられました。
夫婦の価値観の違いが1つわかった出来事でしたf^_^;

ちなみに夫の破れた下着やTシャツは掃除に使ってから捨てます。靴下は・・・なかなか使い道が分からないので捨てたいのです。

そこでちょっと検索してみたら、"靴下の再利用術"出てきました。

https://tg-uchi.jp/topics/2773

雑巾までは想像が及びそうですが、レッグウォーマーや靴用カバーは眼から鱗でした。夫の「何かに使える」発言、あながち間違えてはいないようです。(まぁ夫はきっと何にも使わずに放置するのでしょうが笑)

今度から穴の空いた靴下ももう片方の靴下も、掃除に使ってから捨てようかな。節約せねば(o^^o)

ついでにこんな話もあります。長女が4歳11ヶ月の時です。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200630045049j:image
ゴミ箱にYシャツが捨ててあるのを長女が見つけて、なんとゴミ箱から引っ張り出してきたのです。なにやらボタンが欲しいとかで。
よりによってボタンが沢山あるYシャツだったので、絶対に捨ててもらいたい笑。
捨てる服のボタンを取るなんて面倒すぎませんか?それで断る方向に話をし始めていた時に口を挟んだのが夫です。
「ボタン、あげたら良いじゃん」と。
はぁ⁉︎誰がボタン取るの?面倒すぎだから‼︎と心の中で全力拒否!
当然この後、夫にボタンを取らせたのでした。

我が家の捨てる捨てない論争!まだまだ続きそうです。