はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【解決】子どもにイライラしない考え方*1歳と4歳の姉妹を育てる私が実践する簡単すぎるストレス解消法

f:id:harunatsukosodateenikki:20200414053906j:image

長女が生まれて、もうすぐ5年。
いつの間にか口も達者になった長女。反抗してくることもしばしば。
そんな長女にたまにイラッとくることもあります。子ども相手に大人気ない私。
そんな時は、長女が生まれてから今までの写真を見返しています。そうすると、0歳の頃からよくここまで大きくなったなと感動して、イライラが消えます♪
本当に簡単すぎるストレス解消法ですみません。
どうしたら子どもにイライラしないのか?考えてみました。

子育てのイライラの原因

・子どもが離乳食を食べない
・子どもが寝てくれない
・子どもがお風呂を拒否する

等、挙げたらキリがないです。

なんで食べない?なんで寝ない?
もう泣き止んでよ!何泣いてるの⁈
あーイライラする!

そうやってイライラしてしまう。
子どもに泣かれたり、反抗されるとストレスになります。
おそらく子どもが自分の思い通りにいかないからストレスになるのかなと思いました。

イライラする過程

人物を置き換えて考えてみました。妄想です。

子ども→私
私(親)→夫

例えば私が夫から、夫が決めた時間に夫が決めたメニューを出されて「食べなさい!」と言われたら・・・抵抗して言い返すでしょう笑

え、さっき起きたばかりだよ?
起きてすぐま食べたくないんだけどな。
え?パクチー食べてみろって?
いやいや、パクチー食べたことないわ。
ん?今初めて食べろって?
なんか香りが独特だね。ちょっと今は食べないでおこうかな?寝起きだし。
嫌だって言ってるのに!無理矢理口に入れないでよね!

同じように、赤ちゃんももしかしたらお腹いっぱいとか、食べたい気分じゃないのかもしれません。

じゃあもしも毎晩7時になって「志帆!寝る時間だよ!」と夫から言われて寝室に連れて行かれたら?・・・やっぱり抵抗して言い返すに決まっています笑

まだ7時だよ?早くない?
ちょっと読みたい本があるんだよね。
それにお茶したいし。
え?ちょっと!電気消さないでよ!
寝たくないって言ってるじゃん!!
全然眠くもないんだってば!

子どもだって、寝たくない眠くないこともあるのかもしれません。

小さな子どもはまだうまくは伝えることができないので、泣いたり拒否したり反抗することでしか表現できないんですよね。

結論

たとえ0歳であっても子どもには子どもの意思がある。親の思い通りにいかなくても当然なんだと思うようにしています。
我が子に健康的に育ってほしいからご飯を食べてほしいし、睡眠時間を取らせたいから早く寝てほしいという、子どもを思う一心で頑張っています。
子どものために頑張から、うまくいかないとイライラしちゃう。
でも子どもだって、大人と同じように食べたくない時も寝たくない時もあります!
だからイライラする必要なんて本当はないと言い聞かせています。

さいごに

とはいえ人間ですから、ストレスが溜まって爆発することはあるし、突発的にイライラもしちゃあこともあるかもしれません。
そんな時は赤ちゃんの頃の写真を見てストレス発散することにします(*^^*)

こちらもどうぞ☆

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com