はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【全力投球のママ】公園に行くと必ず思うこと*頑張るママたち!&子どもを通して感じる”母親の成長”

全力なママたち

f:id:harunatsukosodateenikki:20200403065257j:image

以前から公園に行くと必ず感じることがあります。(最近は外出自粛しているため、公園には行けないです)
それは”みんな体張ってる!”ということ。
踊ってるし、走ってるし、一緒に滑り台してるし!
公園でもみんな体張ってるんですよね。
もう本当尊敬です!
それに、体張ってるママや子どもと遊んでいるママを見ると、勇気づけられるというか、仲間がいるって思えて嬉しいです(*^▽^*)早く思いっきり公園で遊びたいですねー(TT)

私が全力になること

変な顔ごっこ

しょうもない遊びです。長女4歳8ヶ月の時に特に我が家で流行りました。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323051826j:image

長女が「スタート!」と言ったら始まります。
私はひたすら色んな変な顔をします。
それを見て大爆笑の娘たち。
長女が「ストップ!」と言ったら、その時している顔で止まります。
長女がその顔を気に入らなければ、また「スタート!」と言います。
長女が飽きるまでその繰り返しです!
娘以外には見せられないですε-(´∀`; )
でも娘が喜ぶから頑張ってしまう笑
「ママ〜面白いお顔して追いかけてきて^ ^」と外で頼まれることがありますが、それは断っています´д` ;
その代わり、娘2人と私の3人で家にいるときは、思いっきり変な顔ごっこをしてあげ

ています♪( ´▽`)

変なポーズ

次女1歳5ヶ月の時のエピソードです

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323050704j:image

次女が、ガニ股で腰を反るというポーズをするようになりました。
可愛いポーズなので家で一緒にやっているのですが、先日、うっかり公園でやってしまいました笑。
そうしたら、通りすがりの方たちとバッチリ目があってしまい・・・
「は、恥ずかしい〜!Σ(゚д゚lll)」と我に返りました。
通りすがりの方たち、ちょっと笑っていました笑。
(変な光景見せてしまってすみませんε-(´∀`; ))
子どもと遊ぶと、ついつい調子に乗って子どもと同じことすることあるんですよね。

子どもがやると可愛いポーズですが、大人がやると可愛くもなんともないポーズでした笑。

お恥ずかしい(〃ω〃)

さいごに

私はママになってキャラクターが変わりました。
昔は今みたいに、子どもと一緒におちゃらけることもなかったですし、親戚の子どもとワイワイ賑やかに楽しく過ごすということが苦手でした。今でいう”陰キャ”でしょうか(使い方合っていますかね)。
しかし子どもを持った今、子どもと一緒に賑やかに楽しく過ごすことができるようになりました。
ふざけあったり、しょうもない遊びをしたり、公園に行けば他の家族と会話することもあります。子どもを通して、母親自身も成長するんだなぁと感じています。

外出自粛についてはこちら☆

www.harunatsukosodate.com

www.harunatsukosodate.com