はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【子どもにありがちな言い間違い】4歳児が間違える可愛い言葉とは?!

子どもにありがちな言い間違い

覚えた言葉をアウトプットし始める頃の子どもって言い間違いが多いですね。

とっても可愛い言い間違いにほっこりします。
我が家の長女の言い間違いはこのような感じです。

めだやまき(長女4歳8ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323054052j:image

目玉焼きのことです。

グーチョキパーでグーチョキパーでなに作ろー?という歌に合わせて、めだまやきや、カニを作ります。
それが、前からずっと「めだやまき」なんです。

長女と話していると「あれ?めだやまき?めだまやき?どっちだっけ?」と、こちらも混乱することがあります^^;

オッケーグルグル(長女4歳10ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323061006j:image

これは、子どもあるあるのようですね(о´∀`о)
何回教えてもOK Googleが「オッケーグルグル」なんです。

私は毎朝起きると必ず
「オッケーグーグル、今日の天気は?」
「オッケーグーグル、今日の気温は?」
など天気に関することをGoogle Homeに聞きます。

それを毎回聞いていた長女。
ある時から真似し始めました。
「オッケーぐるぐる!今日の天気は?」
でも、Google Homeに伝わらず、反応しません。
長女は「オッケー!!ぐるぐる!!!」と何度も話しかけます。
「なんで?!?!なんで言わないの?!ぐるぐる!」とグーグルに聞いたりします。
しばらくは長女の「ぐるぐる」が聞きたくて黙っていたのですが、あまりに熱心にグーグルに話しかけるので、ある日発音を教えてみました。

私「グーーって言ってごらん。」
長女「グーー」
私「そうそう!グーだよ!グーグル!」
長女「ぐるぐる!」
私「グーグル」
長女「ぐるぐる」
というやりとりになってしまいました。

子どもの「オッケーぐるぐる」発言、可愛いですね(*^ω^*)

カニに刺された(長女4歳10ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200403045450j:image

これはありがちですよね(#^^#)
「カニに刺された~!」と言う子どもは多いはず!
私も子どもの時言ってた気がします。
我が家の長女にもその時がやってきました。
ついに来た!!!
カニ刺され笑
改めて聞くと可愛い間違えですね。

七面鳥(長女4歳10ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200421052531j:image

長女と2人で折り紙をしていました。
私はそんなに折り紙が得意ではありません。
むしろ、苦手!
ツルさえ迷いながら折るレベルです。

私が「あれ〜?どうだっけなー??」と悩んでいると
長女が思い立ったように
「そうだ!」
「七面鳥持ってくる!」
「待ってて」
と言いました。

そして、"説明書"を持って戻ってきました。
説明書、何回聞いても"シチメンチョウ"にしか聞こえない笑

さいごに

4歳児、言い間違えが多々あります。
長女の場合は他にも…

くもひこうき(飛行機曇)
おすばな(おすなば)
バッテリー(バッテン✖︎)
キチン(チキン)
など、間違えて覚えています。

ちなみに我が家では敢えて「違うよ。めだやまきじゃなくて、めだまやきだよ」など訂正しません。訂正しない方が言葉に詰まることなく、のびのびと話ができるのではないかと思うからです^^

こちらもどうぞ☆

www.harunatsukosodate.com