はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【ステイホーム】家にいよう!子どもと過ごす1日*脱コロナ疲れ!赤ちゃんや幼稚園児も家でできる運動や簡単工作

f:id:harunatsukosodateenikki:20200411060108j:image

新型コロナウイルスのニュースばかり耳に入る日々。#Stay Homeというフレーズも良く聞かれますね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
我が家は、毎日家で子どもと過ごしております。

今回はある日の1日をご紹介します。

子どもと家で何をする?

遊び・学び

①サッカー
②ボーリング
③工作
④ひらがなノート
⑤あいうえおカルタ

①サッカー
段ボールを廊下に設置して、サッカー対決です♪
家の中なので、怪我しないように本物のサッカーボールではなく、柔らかいボールです。
これなら1歳の次女も安心。

②ボーリング
2リットルの空ペットボトルを何個か用意して並べます。
それをボーリングの要領で倒すだけ。
ただ、それだけですが、
材料費ゼロで、簡単!散らからない!
4歳児、1歳児が十分楽しめる遊びです。

③工作
以前の記事でも触れましたが、我が家では、幼稚園児向け雑誌の付録や、工作ノートを使って工作することが多いです。
が、今回はちょっと懐かしい工作をしてみました。
雑誌の付録や工作ノートは、完成すると達成感がありますし、良い物が出来上がるのですが、外出自粛でちょっとコロナ疲れの私・・・
楽にできて、楽しくて、子どもが喜ぶ工作って何だろと考えてみました。

そうだ、輪っかを繋げてネックレスを作ろう!

折り紙や、画用紙、新聞紙やチラシでもできる簡単な工作です。
長女は黙々と作業しています。
懐かしくて、楽しくできました。
なんかこう、短調な作業なのですが、ハマるんですよね。

長女が作った作品の一つはこちらです↓

f:id:harunatsukosodateenikki:20200411042135j:plain

他にも、ひたすら長くしてみたり、何束も作ってホウキみたいにしてみたり、アレンジ豊富です。
お金をかけずに、楽しく簡単にできちゃう輪っか作り、我が家ではリピート間違いなしです!

④ひらがなノート
ひらがなの読み書き練習中の長女。毎日コツコツ書き進めています。
あいうえおカルタでひらがなの復習です!

⑤あいうえおカルタ
お風呂の壁にくっつけることができる"あいうえおカード"を使うと、カルタの代わりになります。
普通のカルタだと、4歳の娘にはまだ難しいし、1歳の次女はカルタを破いてしまいます。
でもこれなら破かれないし、字が大きくて見やすいのです^ ^
本来の使い方とは違いますが、とっても便利に使わせいただいています!
こちらです↓

f:id:harunatsukosodateenikki:20200411041436j:plain

お昼ご飯

お昼ご飯はおにぎりを握って、テラスで食べてピクニック気分です。
毎日家にいるので、食事メニューを考えるのも大変です。
おにぎりで楽しちゃいます。
子どもはそれでも大喜び。

さいごに

感染者数は増えているようで、ウイルスに怯える日々。
ただ、小さな子どもたちはこの状況をいまいち理解できていないんですよね。
外に出たい!
お友達に会いたい!
と思う気待ちもあるかもしれません。
"外に行かなくても、お友達に会えなくても、こんなに楽しいんだ"
と子どもたちに思ってもらえるように、工夫しながら頑張りたいとおまいます(*^^*)

こちらもどうぞ☆

www.harunatsukosodate.com