はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【リアルおままごと?!】子どもの読めない行動*4歳児がおままごとに求めるリアリティ(長女4歳9ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200318062456j:image

おままごとセットを使っておままごとをしていた子どもたち。
長女がティーカップを並べて、
「お茶入れるねー」と。

・・・

次の瞬間
まさかの本物のお茶がティーポットから注がれました。

?!!!
∑(゚Д゚)ってなりました。

一瞬何が起きたんだろうと戸惑う私…

どうやら、テーブルに置いておいた私の緑茶を、おままごとのティーポットに移し替えた模様。

え?いつの間に?
いや、その前に、そのおもちゃのミニポットに本物のお茶入れようと思うか???
しかも、飲みかけの私のお茶よ。

と突っ込む間も無く雑巾掛けする羽目に。

"おままごと"はあくまで"おままごと"でしょー!
変なところにリアリティ求めないでくれー!

まぁ、でも、ある意味想像力があるというのだろうか・・・

4歳児って、どこまで理解が及ぶのかなと日々疑問です。

ただ、一つ分かっていることは・・・
4歳児は目を離せないということ。

窓の付近で遊んだり、家中走って転んだり、なんだか本当に危なっかしい。

おままごとで本物のお茶をこぼすくらい、なんてことはないですが、やはり怪我は避けたい。
言葉は達者でよく喋るけれど、危険予知はまだまだできていないということが、日々の行動から分かります。

突拍子もないことをする4歳児、まだまだ手がかかります!

長女の読めない行動はこちら☆

www.harunatsukosodate.com

おままごとのお話はこちら☆

www.harunatsukosodate.com