はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

赤ちゃんとスプーン*スプーンを使った面白い顔(次女1歳6ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200312070844j:image

少し前から、次女がスプーンを使って自分で食べるようになりました^ ^
まだまだ食べこぼしは多く、お皿の半分は床に落ちてしまいます。
ですが、自分で食べたいという意思を感じますし、成長の証なので、どんなにこぼしても、どんなに汚しても、自分で食べさせています。
食べ終わった後は、着替えたり、床やテーブルを拭いたり、なかなか大変です笑
一回の食事で、タオルを3、4枚使います。

スプーンの扱いに慣れてきた次女。
最近、スプーンで顔芸をするようになりました。

上の絵は、スプーンを口にくわえて、下の歯でスプーンをおさえている絵です。
スプーンが鼻に当たって、豚の鼻のようになっています。
器用に下の歯で抑えていますね。

あれ?この顔、どこかで見たことあるなー。
と思っていました。
そしてある日、昔の写真を見ていたら、同じことをしている長女の写真があったのです。
姉妹だから同じことするのか?
それとも、赤ちゃんはこういうことするのか?
謎ですね笑。