はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【子どもの歯磨きが大変すぎる】方法&食べられるようになったもの(次女1歳6ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323074413j:image

ついこの前まで、上下の歯の前歯が3本づつしか生えていなかったのですが、この1ヶ月で一気に生えてきました。

ほぼ歯が生え揃ったことによる変化

食べられるものが増えた

例えばこんなもの。
①リンゴ
今まで皮を剥いて薄く切ったリンゴもかじれなかったのに、今や皮付きのリンゴも食べられるようになりました。

②パプリカ
生のパプリカを1センチくらいの幅に細長く切ったものです。赤のパプリカは甘いし、フルーツ感覚で食べられるようで、もりもり食べます。

③キュウリ
皮付きのままポリポリ食べます。

④ポップコーン
これは我が家で流行ってるんです。家で作りますが、味なしを次女にあげています。

生野菜が食べられるって、主婦は大助かりですよね笑。切って出すだけ!
そんなに手間をかけずに野菜を食べてくれる^ - ^
ありがたい。

歯磨きの時間が長くなった

歯磨きは前歯しか生えてなかった時に比べて、時間がかかります。
それに、奥の方までしっかり磨かないといけなくなりました。
歯磨きを嫌がり体をひねって逃げる次女。
あの小さな体のどこにそんなパワーがあるんだっていうくらい力強く逃げ出そうとするんですよね。
しかし!逃すわけにはいきません笑。
こちらも本気です。
仕方なく足で押さえ付ける歯磨きスタイで磨きます!
虫歯にならないようにきちんと磨きたいので、泣こうが抵抗されようが仕方ありません。
逃さないぞ!!笑。
押さえつけられている次女は泣くのですが、泣いる隙に奥の方も磨いてしまいます。
(むしろ泣いてくれた方が奥が磨けて良いのかも)

それと、自宅でできるフッ素を歯医者で購入して使用しています。自治体によって指導が様々なようですが、私が住む地域ではフッ素を薦められました。

 

さいごに

歯が生えてきて、もうほぼ全部の乳歯が生え揃っている状態の次女。
食べられるものも増えて、食べたいものも増えたようです。常に姉のお菓子を狙っています。
でも、虫歯には要注意ですね。
歯磨きはほぼプロレス状態ですが、歯磨きを嫌がらなくなるまでは今のスタイルで歯磨きする予定です^ - ^
4歳の長女は、嫌がらずに歯磨きしているので、しばらくしたら次女も嫌がらなくなることでしょう。

⬜︎おまけ
そういえば、ちょっと前まで食べ物以外を口に入れることが多かった次女。
最近はめっきりしなくなりました。
絵本をちぎって口にいれて、時に飲み込んだり。
(薄い紙であっという間に飲み込んでしまいました)
石を口にいれたり。
(これは本当必至に吐き出させました。いやぁ焦った。)
歯が生えたことと関係はないかもしれませんが、しばらく悩んでいたことなので、同じく悩んでいる方と共有できたらと思いました。

チョコレートデビューのお話らこちら☆

www.harunatsukosodate.com