はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【ゆっくり食べられない】子育てママのリアルな食事方法⁈&出産前後の間食の仕方

f:id:harunatsukosodateenikki:20200507043639j:image

忙しい日の食事方法

三度のの食事、よく噛んでゆっくり食べる時間がないんですよね。
子どもは、何かしら溢すし、キッチンとテーブルを行ったり来たりしていますから…
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3バタバタバターっと。
↑こんな感じですね笑

座ってゆっくり食事する時間がない時

冷蔵庫のドアを開けたまま、ドアに隠れてチョコレートをつまんでいます。
(娘に見つかると「食べる!」と言われるのでこっそりです)
チョコレート、ミニトマト、チーズなど、パクッと食べられるものは常備しています。

お皿ではなく、ティッシュの上にパン乗せちゃうとか。
お皿出す時間も、洗う手間も省けるので^ ^

あと、コーヒーを入れて、そのマグの上にパン置いちゃうとか。
(いい具合にバランス良く乗っちゃうんです笑)
あ、コーヒーは牛乳多めのカフェオレにすると腹持ちが良くて気に入ってます^ ^

そして、料理の時は味見が基本多いです。
スプーンで一口味見・・・ではなく、お皿に乗せて味見します。
もはやこれは味見でなく、ただの立ち食い?!

一日三食という概念は捨てて、食べられるときに食べる!
これに限ります。
あぁ、子どもと一緒に、ゆっくり食事できる日はいつ来るのでしょう(*´-`)

出産前後の間食の仕方

 f:id:harunatsukosodateenikki:20200412231158j:image

出産前

出産前、美容健康に気を使っていた(つもり)の私。
間食は1日1回以内、昼間のみ。
ジュースも飲まない。飲むのは水とお茶だけ。
夜7時以降は食事しない。夜7時までに夕食を食べる時間がなかったら、食べないで朝食に回す。
こんな生活をしていたら、胃袋も小さくなったのか、すぐに満腹になるようになりました。
小食で、ゆっくりゆっくり食べるタイプでした。

出産後

産後から何かがおかしい。
間食ばかりしています。三度の食事がまともにできないので、ちょこちょこ食いや、食べられるときにたくさん食べるということをしているためか、胃袋も大きくなったみたいです。
ゆっくり三食食べる時間がなくても、摂取カロリーは高めです。

どうしてチョコレートってあんなに美味しいのでしょうね。
お煎餅、あのバリバリした食感としょっぱさが癖になるんですよね。止まらない!
そして、年がら年中美味しいアイス。冷凍庫に手が伸びてしまうのです。魔法ですかね。

隙あらば間食しています。
寝かしつけの後、21時過ぎだとしてもラーメン食べたり、チョコレートを食べたり、アイスを食べたり。
どんどん肥えていく私。
この前、次女にお腹をつかまれ「おぱーい」と言われました笑
産後ダイエットっていつまで有効なのでしょうね。
私の満腹中枢と罪悪感はどこかにいってしまったようです。
戻ってきておくれヽ(;▽;)

寝かしつけ理想と現実はこちら☆

www.harunatsukosodate.com