はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【4歳児が喜ぶ物】それはゴミじゃないの??と思うような物を集める子ども*実は新鮮でワクワクする物だった(長女4歳8ヶ月の時)

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323054540j:image

4歳児が喜ぶ物

4歳長女は”それってゴミじゃないの??”というような物を集めるのです。
普段から"大人なら捨てちゃいそうな物"であっても、手に入るととっても喜びます。
色を塗った紙を丸めたものとか、食べ終わったお菓子の可愛い袋を大事にしていたり。
お菓子の入っていた袋や箱などがそれですね!
お菓子を食べ終えた袋(私がこっそり食べた)を見て
「かっわいー!」
「キラキラー!」
「はる、これもらうー!」
と言って、洗面所でお菓子の袋を丁寧に洗っていました。
そして、もう集めてたこと忘れてるだろ〜捨てちゃお♪と思って、こっそり捨てると「あれはどこいった?」と思い出すんですよね(´ー`)
最近は、紙屑とかお菓子のゴミは、とりあえず紙袋に入れて隠しておいて、しばらく思い出さなければ、こっそり捨てる作戦にしています。捨てていかないと家中溢れかえってしまいそうなのです。

トイレットペーパーの芯

トイレットペーパーの芯とか、ラップの芯とか、とにかく集めたがります。
トイレットペーパーの芯はすぐにゴミ箱に捨てずに置いておくことがあるので、それを見つけて集めています。
特にラップは特別感があるらしく、キッチンでラップを使っていると「それまだなくならない?」と聞いてくるくらいです。
最近は次女も芯が大好きなので、ラップの芯の取り合いになることもあります(;´д`)
何かを作る予定らしいのですが、溜まる一方で、段ボールの中は山のようになっています笑。トイレットペーパーの芯で芯プールが作れそう。

石や花

拾った石を「良い感じ~!!」と拾います。家に石を持ち帰るため、家のあちこちに石が落ちていることもあります。花びらもよく拾っていますが、家に帰る時にはシナシナです。それでも大事にしているから不思議です。松ぼっくりやどんぐり集めも大好きでそ
の季節になると集めて持ち帰ります。

壊れた人形や棒

幼稚園に長女をお迎えに行ったときのお話です。

f:id:harunatsukosodateenikki:20200416061505j:image
遠くの方から嬉しそうに「ママー!見せたいものがあるー!」と叫んで駆け寄ってきました(^_^*)
なんだろう?と思いながら、言われるがまま目をつぶって手を出しました。
目を開けると、私の掌に壊れた人形と棒が!
「ん?これはなんだろ?壊れてるけど…これは嬉しいのかな?」と頭の中は????となりました。
本人大喜びなので、良かったじゃーん!!!」と言っておきました笑。友達からもらったものだから、嬉しさ倍増なのかな?!
ちなみに、幼稚園でお友達からもらったものは、大事に残してありますよ(*^o^*)

さいごに

私にとってはゴミだとか不要なものでも、子どもにとっては新鮮でワクワクするような物もあるようです。既製のおもちゃだけでなく、本人が興味を持って自主的に集めたいと思うことは良い傾向だと思っています。”芯を集めてこんなことしよう””花びらがきれいだからパパにに見せたい”とか、色んな感情が引き出されますし、そこから新たな発想が生まれると考えています。
子どもの感性に任せて収集に付き合うことも良いことかもしれません^^

こちらもどうぞ⭐︎

www.harunatsukosodate.com