ある日、長女と次女が仲良く一緒に遊んでいたので「この隙に料理しようかな」とキッチンで料理をしていました。
2人の楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
「よしよし、はる、なつの面倒みてあげてるんだな」「偉いなぁ」「成長したなぁ」なんで思いながら安心していました。
すると「なつ!!そのままだよ!!そのまま動かないでね!」という長女の声が聞こえてきました。
・・・嫌な予感。
すぐに料理の手を止め、二人の様子を見に行きました。
嫌な予感は的中です。
何を思ったのか、長女が脚立に次女を座らせていたのです(;▽;)
長女でも乗せられるような低い脚立ではありますが、長女が乗らないように念のため隠しておいたのです。
しかし、長女は隠してあったのを知っていたようで、引っ張りだして、次女を乗せていたのです。(次女が乗りたいと訴えたんだそうです)
4歳長女、だいぶしっかりしてきましたが、たまにこういうことをしてしまいます。
長女が次女に対して、危険だと思わず、良かれと持ってしてしまう行動。
ミニトマトを丸ごとあげようとしたり。
ボタンやビー玉で興味を引いたり。
色々あります。
やってはいけないことは、何度も何度も根気強く"どうしていけないのか"を説明します。
この時は「なつは1人で降りられないし、落ちたら怪我するかもしれないよ。なつが乗りたそうにしてたら、今度からママに教えてね」と伝え、納得していました^ ^