はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

【産後の髪の毛事情】抜け毛で広くなったおでこを隠す髪型*セルフ縮毛矯正をやってみたお話

f:id:harunatsukosodateenikki:20200323053515j:image

産後すぐには抜けなかったので「産後にハゲるって聞いてたけど大したことなかった!」と思っていましたが、産後数ヶ月経った頃から一気に抜け落ちました(◞‸◟)
排水溝、脱衣所の床が髪の毛だらけになりました。ひゃぁぁぁ(悲鳴)
そしてまたさらに数ヶ月後に生えてくるんですよね。

前髪が1センチくらいのときは、人によっては、前髪が短すぎるオシャレに見えると思います♪
私の場合はオシャレには見えなかったので、後ろの方から毛を前に持ってきて、短い毛

を隠していました^^笑

毛ついでに、今現在は髪の毛をどうしているのか勝手にご報告します笑

セルフカット&セルフ縮毛矯正

自宅でセルフカット、セルフ矯正縮毛をやっています。

経緯

最近、抜け毛はすっかり落ち着き、元どおりの髪の毛になった私。

ついに自分で髪の毛を切るようになりました。

子どもが生まれるまで、美容院には月に1度行っていました。美容院で髪の毛を綺麗にすることは、エステに行っているような感覚でした。
しかし、子どもが生まれてからというもの、数ヶ月に1度、半年に1度と、次第に美容院に行く間隔が伸びていき・・・ついに、長女が4歳になってからは美容院に行っておらず、自分でカットするようになりました笑

やっていること

・髪全体のカット
・縮毛矯正

使用したもの

・散髪ハサミ
・ケープ
・紙を止めるクリップ
・ラップ
・使い捨てビニール手袋
・ヘアアイロン
・ドライヤー
・縮毛矯正剤
(資生堂プロフェッショナル 縮毛矯正剤 クリスタラジングストレート α H ハードタイプ)
・いつものシャンプー
・いつものリンス

結果

カットの仕上がりは、もちろん美容院に行った方が断然良いです(そりゃそうだ)。
でも縮毛矯正は家での仕上がりはなかなか満足いくものです!
いかにも縮毛矯正しました!という感じの仕上がりではなく、元々髪がまっすぐな人のような仕上がりになりました(*^^*)

手間を考えると美容院行った方が楽ですけどね(;▽;)でも、家でやるのも楽しいです。縮毛矯正は、失敗すると髪の毛がチリチリになるリスクもありますが、今のところ私は上手くいっています^ ^
(矯正縮毛剤は色々なメーカーから出ていて、使い方はそれぞれ異なると思うので、ここでは割愛いたします。)

さいごに

縮毛矯正は美容院でやると時間がかかるので、なかなか行く時間を作れないんですよね。
時間の融通が効くことや、お金の節約にもなるというメリットもあるので、しばらくセルフカット、セルフ縮毛矯正で頑張るつもりです(*^^*)

こちらもどうぞ☆

www.harunatsukosodate.com