はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳児に色々真似させられる

次女は自分で面白い格好や顔をして「やってー!」と私に要求してきます。それが子どもがやれば可愛いけれど、大人(私)がやるとどうもおかしい。顔芸なんて、余計なシワが寄るからなのか、なんか本当に可愛さのかけらもない面白い顔に仕上がったりするんで…

シールを剥がしたがる1歳児

次女は貼ってあるシールを剥がしたがります。先日スマホを置いておいたら、次女がスマホの画面カバーを剥がして貼り直していました。気づいた時には遅く、スマホ画面に気泡やらホコリが入っていて見づらくなっていました( ; ; )その他のシールと一緒にしな…

くすぐられたがる子ども(次女1歳9ヶ月の時)

こちょこちょを覚えた次女。やたらとくすぐられたがります。「けちけち〜」(こちょこちょが言えてない)と言ってはくすぐってきて、仕返しを待っています。一本橋こちょこちょも大好きで、「アッパッチ!」(一本橋)と言っては足を差し出してきます。くす…

公園でまさかのあれが口にイン(次女1歳9カ月の時)

公園のブランコに乗って爆笑していた次女。直後、とても小さな黄色い虫が飛んできて、次女の口に入ったんです:(;゙゚'ω゚'):次女も異変に気づいて、口の中に手を入れて虫を取り出し、ペイッと捨てていました笑。虫はそのあと何処かへ飛んで行きました。次女、…

なんでなんで期の到来(長女4歳11ヶ月の時)

「なんで?なんで?」っていう質問。3歳くらいから「なんで」って聞いてくることが多いのです。3歳くらいのときの「なんで」には、はぐらかしたりするのも通用してしまうけど、4歳後半にもなるときちんとした説明をしなければいけない感じです(^^;子どもって…

何よりも靴下を履きたい(次女1歳8ヶ月の時)

何よりも、靴下。おむつを履かせると、その後は自分で靴下を手に取り、「うんしょ〜!」と履きます。上下逆だったりしますが、なんとか最後まで履きます。そして、「みてー!」と見せにきます。その、おむつに靴下のみの姿が面白いんです笑。本人は面白い気…