はるなつ子育て絵日記

*日常のこと、ワンオペのこと、海外育児のことなど、様々な出来事を4コマで描いていきます*

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【会話?寝言?】夢を見る子どもと不思議な寝言(長女4歳10ヵ月の時)

長女の"夢の見方"がちょっと違うんです。長女は寝る時になると「今日はキリンの夢見るね」とか「はる、なんの夢見ようかな」等と言い、目を瞑ります。そして、不自然に目を瞑って口元はニヤニヤすること数秒。パッと目を開き、「あー楽しかったー!」「ママ…

【いまどき】スマホをスクロールする1歳児&ませてる子どもたちのエピソード(長女4歳・次女1歳)

生まれた時から、大人がスマホを扱う姿を見てきた次女。最近は私がスマホを見ていると、人差し指でスゥーっとスクロールしてきます。そしてテレビやパソコンも指でスクロールしようとしています。その姿を見ると、"いまどきだなぁ"と思います。4歳の長女は…

4歳の子どもと砂場遊び*童心に帰る母(長女4歳10ヶ月の時)

我が家の砂遊びエピソード 砂遊び① ある日次女を夫に預け、長女と2人で砂場遊びをした時のお話です。山を作ることになり、せっせとシャベルで砂を集めたり、水をかけたりしていました。すると、飽きてきたのか長女が突然「はる、ブランコやってくるから山作…

【衣類の再利用?】靴下が片方なかった時のお話*穴の空いた靴下をどうするか問題とYシャツのボタンを欲しがる長女

衣類の乾燥が終了し、洗濯物を出していました。洗濯物を出すときに、靴下だけは必ず束ねて取り出す習慣がある私。夫の靴下を片方見つけたので、もう片方を探します。ところが、その片方がどこにもないのです。おかしいなぁと独り言を言いながら乾燥機の中、…

水性ペンでお絵描き(長女4歳10ヶ月の時)

ある日、水性ペンで自分の腕や、お互いの腕にペイントしていた子どもたち。水性ペンだし、水で流せば落ちるからいっかーと黙認していました。キャッキャと楽しそうな声が聞こえます。しばらくして、2人が「みてー!」と寄ってきました。2人に目をやると、衝…

なぜそこに⁉︎布団に寝ているはずの次女がいない‼︎焦って寝ている夫を叩き起こしたお話(次女1歳7ヶ月の時)

我が家では、ダブルベッドの横に布団を敷いて寝ています。布団では、長女、私、次女と並んで川の字に寝ます。ベッドに寝ると、寝相が悪い子どもたちは落下してしまう危険があるので、布団で寝ることになりました。 我が家のベッドですが、マットレスの下が空…

【どこでも寝る子ども】電池切れ⁈突然眠さが限界に達した子どもが寝る場所と寝相(次女1歳7ヶ月の時)

次女は突然寝ることが多々あります。 眠さマックスになると、コテっと寝てしまいます。 そこで寝るの?!今寝るの?!というツッコミどころ満載^^大人ではなかなかそんな風に寝ないような、子どもならではの寝落ちエピソードです。 限界が来ればどこでも寝てしま…

【ルールやマナーを学ぶチャンス】ボタンが魅力的??エレベーターやバスのボタンを押したがる子ども(長女4歳9ヶ月の時)

子どもがボタンを押したがることは、おそらくよくある成長過程かと思います。他人に迷惑になるようであれば、行動をやめさせるよりも、迷惑にならないように導いてあげることが良いのかなと思っています。 社会のルールやマナーを学びながら、親の手伝いする…

【いつから幼児?】ベビーカーに乗りたがらない次女*赤ちゃんから幼児へ成長⁈(次女1歳7ヶ月の時)

ベビーカーから降ろすと、すぐさま走りだす次女。そして乗せようとしても「いやい!!(いや)」と言って自分でバーを閉めます。そしてダダダーっと逃走します。バーを閉めればベビーカーに乗れなくなると思っているようですね。知恵もついて、すばしっこくな…

【こんな方法で苦手克服】野菜を楽しく食べよう*子どもが野菜を食べるようになる方法(長女4歳10ヶ月の時)

野菜を楽しく食べよう 野菜の好き嫌いをすることが出てきた長女。ある日野菜を食卓に出したら「嫌いだから野菜出さないで」と言われてしまいました。身体のために野菜を嫌いになってほしくないし、どうしても食べてほしい!!と思い、野菜になりきって話しかけ…